深海の水のように

研ぎ澄ませ心を

2019年振り返り

2019年の現場とか事件まとめ!!!えびもその他もいろいろ。

 


1月

キュリオス

シルクドソレイユを初めて見ました。とてもかっこよかった〜〜人間の身体ってなんでもできるなと思った。スチームパンクな世界観も音楽もとってもよかった。

 


LoveBattleTour横アリ 夜

情報戦に負けブラックシュガー特典は入手できなかったけどうちわとかグッズは買えたのでよかった

五関担ゾーンにいたんだけど、えびらぶの時にセンターステージがせり上がる所から五関様がこの辺を眺めていてとてもかっこよかった。慈悲。

ブラックシュガーずっと腰ばっかり見てたんだけどいつ見てもとっつーと五関様の腰周りの差にときめく。どっちも大好き。

 


2月

インド映画祭とかオフ会とか今池プロレスとかいろいろ

 


3月

木下サーカス

人間の技と動物たちの技がとてもすごかった。個人的にいちばん印象的だったのはジャグリングの方。帽子を投げて被るのとか、なんか他では見たことない、本当にすごいジャグリングだった。

 


ショウタイム試写会

とても楽しかった。青島さんにはまりまくってツイッターのアカウント名に「チンタオ」がついた。

見たあとで桃井くんのお父さんが働いてるホテルに行ったり(この後、別館の方だとわかった)

フォロワーさんとご飯食べながらそろそろ五関様のお芝居が見たいよね、とか、これまででいちばん好きな外部舞台はサクラパパオーなんだよね、という話で盛り上がる。

次の日、奇子の情報解禁

 


ブラックシュガー発売

 


トリッパー遊園地 (豊田)

大好きだった!ふみきゅんが華があって主演らしさがとてもあったし、楽しそうで魂が燃えててとてもいいものを見た。遊園地に戻るために走るシーンが本当にふみきゅん美人でとてもよかった・・・・・生の人間がやるお芝居のよさがあったな。

 


4月

ショウタイム放送

金曜日の夜放送だったんだけど次の日のデルサタの話(ということは今日の話)だって気づいてとっても胸熱だった

 


ラジオでメールを読まれる

五関様にメールを読んでいただく。この時、青島さんに沸きすぎて名前に付けた「チンタオ」からの繋ぎがなんかいい感じに読めなかったらしく(ひらがな表記しか渡されてないのか?)読みながらだんだん不安になっていく五関様とか、とっつーが自分なら読めるか?感を出してたのとかかわいかった・・・・(悦)

そのあともふみきゅんのリアクションがとても親身に聞いてくれてる感あって嬉しかったし、とっつーの食いつき方がかわいかったり、塚ちゃんとはっしーがかわいくてとてもよかった。一生この思い出を反芻して生きます。

そういえばこの翌日くらいに邦ロックとかのフォロワーさんが、全然別ジャンルのTLにこの話流れてきたよって教えてくれてびっくりしました(笑)

 


映画 少年たち (3)

とてもよかった。映像ならではの演出もいいし、みんなかっこよかった。ストンズの顔をやっと覚えれた。でももうちょっとスノーマンサイドのキャラの作り込みとか欲しかったな〜とも思った。

 


クロマニヨンズ レインボーサンダー

とってもかっこよかった!スタンディングでぎゅうぎゅうで大変だったけどまーしーかっこいいしヒロトさんかわいいし最高だった。

 


ショウタイム 全国ロードショー、舞台挨拶ライブビューイング(8か9?)

五関様が麗しすぎてびっくりした。すごいつり目に見えてとてもよかった。

結局けっこうたくさん見に行って、最終回も見た。あんなに映画館に通うウィークは初めてで楽しかった。

 


柳原さん 小唄三昧の旅

大好きなミュージシャンのレコ発。自分のために歌を作って歌う人ほんとに好きなんだよなぁ。とても素敵だった。バンド抜けて社会派の曲も多くなったけど、全然ふつうに聞けちゃうんだよなぁ。

 


滝本さん カレンダー展 リクエストライブとクロージングライブ

これも好きなミュージシャンの方が絵を描いてカレンダーにするのを展示してくれて、その中で歌うとっても素敵なライブ。リクエストしなきゃな〜と思いながら日本でよかった以外に思い浮かばず(2曲以上だったので)リクエストできなくて後悔した・・・

 


良い子はみんなご褒美がもらえる (赤坂)

じめじめした薄暗い感じがよかった。わたしはよく分からないままなんとなく納得したけど、いろんな視点からの感想とか解釈を読むのがとても楽しかった。

はっしーのすこやかな可愛さが暗い雰囲気の中に効いててとてもよかった。

 


TO

浅草ロック座に行く目的で行ったらなんとT塚O虫の作品たちの演目でめちゃテンション上がった!

なんとここで先に奇子を3次元の女性の体で見てしまって、あまりに解釈とビジュアルイメージが合っててとてもドキドキした・・・・というかお顔も体も大好きだった・・・

 


とつご会、イースターピューロ

 


奇子のビジュアル解禁

スタバでプリン買う瞬間だったんだけど見たあと興奮しすぎて味がまったく分からなかった。砂の味のプリン。

そういえばいつ何が起きたかカメラロール見てたら4/1のとこにあったの謎だな

 


原マスミさんワンマン

とってもよかった。天使にそっくりがとても素敵な曲だなあと思ったのと、ピンクがやっぱり好きだな

 


実写ポケモンなど

 


オートレース

チケットをいただいて見に行ったやつ。レーシングカーとても早かった。

レースの名前はちょっと忘れてしまった・・・・

 


6月

五関様のお誕生日とか入所祝いとか

ボブマーリーシャツ買ったしメロンパフェ食べた

 


バックビート (刈谷)

自分が見てて思い出したのがつらくなる思い出だったのでちょっとあれだけど、自分のこれまでの人生についてちょっと考えるような話だった。スチュがとっつーだったのが、話を納得できるポイントだったし、とっつーが好きでとっつーを見るためにこの作品見れてよかったなぁと思った。

 


オルケスタリブレと柳原さん

幸せ幸せでとてもよかった!三文オペラが本当に大好きなので大満足ライブだった。前日のROLLYさんも見に行けばよかったなぁ・・・コイベビであんまり言葉が聞き取れなくていい印象が無くって、でも会場内で流れてたのがとてもかっこくてCD買った・・・かっこよかったけど流れてたのとは違った・・・

 


ホフマニアダ

コマ撮り人形アニメ映画。今年のベスト映画。人形がどれもかわいいし、とても細かくて繊細な表現も全部ひとコマずつ写真に撮って(人形を作って)作られててすごい・・・・・・制作期間15年・・・すごい・・・・世界もフィクションと現実と夢を行ったり来たりしてとても不思議な感じでよかったな。同時上映のマイリトルゴートもふわふわフェルトでちょっと怖い要素もありつつとっても可愛かった・・・

 


7月

ミュウツーの逆襲とかマンウィズのライブとか

 


奇子 (水戸、新宿、大阪) (8)

プレビュー公演が誕生日から始まったので運命を感じた。自担の門出と自分の記念日が被るのは素敵な1年の幕開けで嬉しい。夜中にやってた音楽の日のブラックシュガーも最高だったし・・・・

回を重ねる毎に深まって真理に近づくような印象があって、トリッパー遊園地とはまた違った、人がお芝居としてやる良さ(人と人とのやりとり)があるなと思った。詳しい感想はまだ書いてる途中なのでいつか上げます。

けっこう何度も見に行って、友達と出かけてくるねって言って実は友達との約束を断って新幹線飛び乗って新宿まで行ったりもした。過去最高にお金を使ったけど、チケット代が安かった(特にプレビュー公演)のとか全遠征だったのもあって4分の3が交通費とホテル代でびっくりした。

五関様は目のお芝居がとてもいい。片方隠れてるから1つの目に集中できてよく見れたので、気づけてとてもよかった。

 


ジョイポリス (3)

ジョイポリス大好き魂なので今年もたくさん行きました。サーカスにフェスティバルと毎年がっつり大好きなテーマでコラボしてもらえて嬉しい。デジタルショー本当によかったしダンダンダンスが踊りがいのあるダンスなのでムンウォと併せてめっちゃ踊り狂ってた。楽しかった!!撃音コースターの前の写真がとっても遊園地感あって素敵だった!よかったな〜

 


ハテ、面妖な

とても好きな福永さんの人形の作品展。とても刺激的でよかった!久しぶりに人形作りたい!と創作意欲がムクムクに湧くような素敵な展示でした。

 


シルバニア

最高

 


ゴーイングウィズゼファー (幕張、名古屋、神戸) (5)

新しい風、大人かっこいいのコンセプトで眼帯を装備して出てきた五関様が本当にかっこよくてシュールでとても好き。コンサートで初めて悲鳴あげた。

一番すきな渚のバッキンユアハートも聞けたし本当によかった・・・・ショウタイムコンの青島さんにもめちゃくちゃ悲鳴あげて連番した友達に青島さんで一番沸いてたって言われた(笑)

ファンサは神戸公演で仁朗うちわ持ってたのをJOYの時に見ていただけて手を振ってもらえて、眼帯装備の五関様にファンサいただけただけで天にも昇る気持ちだったけど、その後の映像の前でかっこつけるところで、仁朗がやってた眼帯めくって爆弾見せるあれをされて天に召された。席が上手側だったのでしっかりくらった・・・・やば・・・・・・なんか、そんなに奇子と仁朗が自分の中でも気に入っててもらえるのも嬉しかったし、奇子の舞台がちゃんとよかったからこそできる(ウケる)気がして本当に幸せだった。

 


9月

マジLOVEキングダム

初めての東京ドーム(ライビュ)(というか)の現場!楽しかった〜〜!これ見るとゴーイングウィズゼファーがいかにこれまでと違うかがよく分かってその対比も面白かった!ジャニーズのコンサートとはまた違う方向性で統率されたおたくの皆さんもすごい!アイドルっていいね

 


サディスティックサーカス

最前列!!!!!前行った時はペインソリューションが出てなかったのでやっと見れてとても嬉しい。

コントーションがとてもよかったなぁ。あとセクロバット・・・・・男女ペアのセクシーなアクロバット・・・・女性の方が主感あるのも好きだし身体が美しくてなんかかわいくてめちゃぐっときた・・・・・

 


橋の下盆踊りとか今池まつりとかお祭りまつり

 


増税前のDVD爆買い

滝沢革命とかプレゾンとかたくさん買った

 


10月

ABC座 ジャニーズ伝説 (2)

観光でファミクラとかふみつかごの行ったシーフード屋さんとか行けて楽しかった!

 


大須大道町人祭で鈴ヶ森とか

 


11月

高丘親王航海記

今年のベスト。糸あやつりの人形劇。ちょっと不思議な世界と奇妙な人形たちがとてもよかった。好きな演出家の方はいつも見たいものを作っているので本当に好き。宇宙的ノスタルジーとか、妙に切ないのにたぶん幸せな感じとか本当によい。劇団の本公演が今年は東京でしか無くて、微妙に遠征のタイミングと違って諦めてしまったけど来年はぜひ行きたいなぁ・・・・・というか元は名古屋なのだから名古屋で公演してほしい・・・・・

 


クロマニヨンズ punch

日替わり過去曲がだんだん知ってる曲も多くなってきて楽しかった!!後ろの方で見たからゆっくり見れたのもよかったなぁ。あと今回ついに勝治さんのかっこよさとコビーさんのよさに気づいた!ドラム本当にかっこよかった〜〜いつも連れて行ってくださるフォロワーさんの話を聞くのがいつも刺激的な話をしてくれるので大好き。

 


ピューロクリスマス KAWAII KABUKI

クリスマスとかわいいかぶきにてダニエルに落ちた。とってもかっこいいしかわいいんだよ・・・・キティちゃんの優しさとかわいさに心打たれて浄化されて最高最高の幸せ空間だった。キキララちゃんのイルミネーションショーでは青とピンクが揃ったら最強でとつご担大肯定だった。かわいい。

 


決算!忠臣蔵 (2)

とっても面白かった!!唯七がすこやかわいいし堤さんかっこいいし岡村さんもとてもよかった。後半でそろばん弾いてた方とってもよかったなぁ。

 


12月

ハラプロ 黒塚  ボンベイtoナゴヤ

やっぱりお芝居で団体を追いかけるのってストーリーとかだけじゃないんだろうなと思った。画の作り方とかとっても美しい・・・

ジャニーズ好きになって見るお芝居の幅がドカンと広がったけど、ホームのような団体があるのは安心するなぁ。ストーリーパートが少人数でじっくり進む感じがよかった。あとはここも演出家というかおじいちゃんが皆大好きでファミリーみたいな雰囲気なので、ジャニーズとも繋がるような好き要素を感じた。

平日に上映した名古屋のインド映画も面白かった!帰りにロケ地で遊びながら帰った(笑)

 

 

 

ライブはなんか連れていかれたのとか取りこぼしがあるかも。何だかんだ毎月楽しいことしてて、たくさん面白いものが見れて嬉しかったです。

それにしても今年もたくさん現場とか事件あったな!楽しかった!!!来年も楽しい1年にしたいです。