深海の水のように

研ぎ澄ませ心を

えび座見ました

ABC座 オレたち応援屋!! OnStage 10/10夜の回

 


劇場に来て、お芝居を見る。というのは素晴らしいことなんだなと思いました。

 


客電が落ちて音楽が鳴ってムービングライトが客席を向いて、光に包まれた時にあ〜、劇場に来たんだなと思って、ぐっときました。

そしてA.B.C-Z5人揃ったシルエットで、影が左右の壁に映って、まるでA.B.C-Zに包み込まれてるような感覚になって、安心とときめきがすごくて、すべては今この瞬間のためだったんだなと。舞台は舞台上で繰り広げられるお芝居だけじゃなくて、音響、照明、影、空気、存在感、劇場、全部が今揃って自分がその世界にいるよろこびのために生きてるんだな〜〜〜!!と嬉しくなりました。

そこで舞台の上にいる人からもらえるオーラというか、生命力というか、力をバシバシ感じて、わたしはだから舞台が好きなんだよ〜〜〜!となり。

それでA.B.C-Zが歌いだして、5人みんないる〜〜やっと生で見れたんだな〜とじわじわ幸せを感じたところに「今日ここで出会えた」みたいな歌詞が聞こえてきて、あ〜〜〜〜〜〜〜会えたんだな〜〜〜〜〜〜って実感して、幸せで泣けてきちゃった。A.B.C-Z好きですね。

生歌って感じられたのもとてもよかった・・・・・生歌は素晴らしい・・・・・・A.B.C-Zが今ここで歌っている・・・・・・・


はっしーの最初の挨拶聞くとウワー!えび座だ!!!!ってなるじゃないですか。最高。えび座大好きなのでここすごい感極まるんですよね・・・・そこから最後のサビ・・・・・・曲はあんまり覚えてないので細かい部分は記憶力のいい方のレポを見てください。

 
オープニングとショータイムのピンクの衣装もかわいくてとてもよかったです。丈が長い時に応援屋のハッピみたいにユラユラしていてかっこよかった〜〜

 


本編のストーリーは覚えていないので割愛します。

いや、でもこのタイミングでジャニーさん以外の人の主義主張とかを盛り込まれた難解で小賢しいような、いわゆる"見ごたえのある"芝居だったらちょっと受け止めきる自信がなかったので、この、なんか、頭空っぽで見れる豪華な茶番はちょうどよかったというか、わたしがえび座で見たいのはこういう感じだなという感じでした。

笑って、泣いて?最後には成長を通してちょっとほっこりできるような優しいお芝居だったと思う!わたしは好きだった!というかトリッパー遊園地も結構好きなので結構フォーミーだったんだろうな。


指切ったのを犀川に舐められてめっちゃ拭く和磨くんとか、寛人くんに「はい!絆創膏!」ってラップ渡されてラップ指に巻く和磨くんとか、動く椅子に座って剣持くんに動かされたりイチャイチャする和磨くんとか、雨宮がキャスター付きの椅子に座る横でキャスターなしの椅子に座ってめっちゃ大きさに差がある和磨くんとか、ちょこんとカウンター前の椅子に座って膝の上にPC乗っけてる和磨くんとか、ツナギがぶかぶかな和磨くんとか、トロッコで左右に首こてんってする和磨くんとか、オーナーとのビデオ通話でPC持つ位置が下すぎてそれオーナーから股しか見えてなくない!?みたいな和磨くんとか、とにかく和磨くんがかわいい。かわいい。かわいい。佇まいが天才。声もかわいい。

 
もちろんはい!絆創膏!ってラップを渡す寛人くんもかわいい。というか寛人くんと和磨くんがまともに会話してて感動した(丈くんと桂馬さんはほぼ何も無いため)寛人くんずっと元気いっぱいでほわほわ癒し系でかわいかった!

犀川がツナギ着た時のバンダナもちびっ子ギャングみたいでたいへんかわいかった・・・・・・!!いやとにかくみんなかわいい・・・・・


歌と踊りとウエストサイドストーリーとドラムとギターセッションのぶっ込み方も個人的にはちょうど好きな感じでよかったです。

ドラムとギターのセッションとてもアツくてどうにもならないフラストレーションと心のモヤモヤを感じてとてもよかった・・・・・・シリアスパートっていうか情緒的な部分が全てここに凝縮されていた・・・・応援屋はギャグまんがの人達だからここでイケメンJrくんたちが青春してくれたのいいですよね。佐々木大光くんドラムとっても上手かった・・・!

もうちょっと本編中にえびさんの歌と踊りがあってもよかった気もしますけど、そこはインターミッション(?)のサポーターズがあったおかげでわりと満足度は高かったです!犀川の歌が上手い!

あそこでぶっ込まれるサポーターズ、今回は一幕だし、あのお話だけだとちょっとダレそうな感じもあるので、見る側の気持ちも1回切り替えるのにとてもいいと、わたしは、思いました。

 


劇中にそれぞれのいい所というか見せ場がちゃんとあって、本人の得意なことというか、客も見たい姿を見せてもらえたのは本当に嬉しい!和磨くんの求愛ダンスも寛人くんの独白も剣持くんとミチコさんのデュエットも犀川の小ネタとか芸達者なところも壮吉の一生懸命なところも、演じるえびさん本人のいい所が堪能できてこれぞえび座〜〜〜〜〜!!って感じで大好きでした。愛。

えび座のこういう所が大好きなんですよね。

あ、あと他の子との比較になってしまうのであんまり言いませんけど、えびさんが皆セリフがとても聞きやすくて、さすがA.B.C-Zだな・・・・と思いました・・・・基礎がちゃんとできている。

 


和磨くんの求愛ダンス、情熱的でとてもかっこよかった・・・・・・・求愛ダンス・・・・・・!めっちゃくるくる回って最終的に求愛なのか悦に入ってるのか分からないけどそこがたいへんかっこよかった・・・・・・

幽霊に踊らされるところとても好きだった!!和磨くんの視線の色気がやばくてぞくぞくした・・・!みんなでスリラーしたのすごい笑ってしまった(笑)


雨宮さんが寛人くんになぜ応援屋になったのか話振ったのに全然聞いてなくてずっと和磨くんとイチャイチャしてたのがこいつ苦手だ〜〜〜となった(笑)

和磨くんにお茶のおかわり勧められて飲んでたけど、その後コップを回収してもらえずに水筒取って自分で直してて、和磨くんって本当にポンコツやな・・・と思った。

途中までは普通にムカつきながらこの2人見てたけど、雨宮さんの市浦くんルートが出てからは可哀想で見てられなかった・・・・・・かなしい・・・・・もっとかわいい和磨くん見たかった(心が弱いおたく)いちばん最初から市浦くんルート絶対あったんだからわざわざ人を選んで色目を使うな・・・・・・

劇中劇の最後の曲?で和磨くんが手拍子しながら雨宮さんの周りを回ってめちゃアピールしてるのがいちばん可哀想だった。かなしい。市浦くんルート確定なのに。ちょっと見てられなかった。はやくとどめを刺されてほしい。でも手拍子がすごく音楽聞いて体を動かすのが好きな人のクラップでとてもかっこよかった。

でもこれも全体が全体的に茶番だからこそ笑って見れるので、よかったですね。理路整然としてちゃんとしたストーリーのなかでされたら心折れてましたよ。多分。

人の心を踏みにじるための恋愛の文脈だったけど、最終的に寛人くんとのイチャイチャバックハグに行きついたのでよかったです!(?)


失恋して雨宮さんと市浦くん見てよかった・・・って強がりきれずにワッと泣き出す和磨くんめっちゃかわいくて誘拐したいし、めそめそしてる和磨くんを寛人くんが抱きしめる抱きしめ方が妙にねっとりしていて、ここからとてつもなく濃厚なラブシーンが始まりそうでちょっとドキドキした(笑)左手は肩周りで、右手が腰っていうか下腹っていうか、和磨くんのツナギがぶかぶかでどこまでがお腹か見えないからどこ触ってるか分からなくてよりドキドキした・・・・・・・・

でもセリフが「かぁずまぁ〜〜〜〜!!おれの胸で泣けよぉ〜〜〜〜!!!(めっちゃニコニコしてる)」「ひろとぉ〜〜〜!お前ってやつはぁ〜〜〜〜〜!!!(めっちゃニコニコしながら腕に顔すりすり)」でかわいかった・・・イチャイチャしてた・・・・・・

 
モリクミさんと剣持くんのハグがたいへんよかった・・・・・・こっちまで癒された・・・・わたしもモリクミさんとハグしたい・・・・・・・

 

 

ショータイムも若干物足りないというかもう少しえびさんの歌聞きたかったけど、個人個人で見せ場もあったし、頑張れ、友よはとてもかっこよかったし、えびさんかっこいいし、五関様の役の時と本人の時の微妙な演じ分けを感じてこれこれ〜〜〜!!ってなったりしてよかったです。Jrの膝の上に乗る五関様かっこよすぎる・・・18年の仮面をちょっと思い出したりしました・・・

あと頑張れ、友よのアウトロでとつごが前に出てくるとき、とっつーが満開のニコニコ顔で五関様がキメキメのかっこいい顔でふたりの対比がとてもよかった・・・・

曲の最後の決めポーズでとっつーの視線と目が合ったような気がしてたいへんドキドキしました。五関様が見たくてとっつーごめん!と視線を一瞬そらして五関様見てまたとっつー見たらまだバチバチに目が合っててちょっと恐怖を感じてとてもよかったです。オペラグラス使ってないから本当に目が合ってたかはわからないですが、迫力がすごかった!わざわざ五関様見たのにここはとっつーしか覚えてない・・・

 
明日僕のときに、みんな右手が見えててちょっと上手の方向いてるな〜と思ってたら急にみんなが下手の方ザッと向いて、わたしは下手側の席だったんですけど、なんか、体の向きが変わっただけなんですけど、ハッとしたんですよね。その時の存在感というか迫力というか圧というか、えびさんの力をめちゃくちゃ感じてめちゃくちゃよかったです・・・・・・ 


なんかでもショー構成のメリハリ?というか間の取り方が微妙なところがあって終わり?まだ終わらない?みたいなところが2回くらいあった気がする。あの謎の間は何だったんだろう。

出演者紹介がJrの子はグループと個人名が出るのにえびさんだけ個人名が出ずにA.B.C-Zだけ出るの、毎回ぐっとくるものがありますね。

 
最高の幕が降りる時、決めポーズしたり手を振ったりしてる所で五関様が緞帳が閉まる最後まで両手を広げてたのがとても印象的でした。好き。以前にMr.Dreamでやったのがとても印象的であれから全知全能のポーズと呼んでるんですけど、今回もばっちり全知全能でした。尊い

 


は〜〜〜〜A.B.C-Z好きでよかった・・・・幸せだな・・・・と思えるえび座で嬉しいですね。

映画も楽しみですね〜〜〜〜〜

そういえば、映画が発表になったとき、10月の日生劇場は違う演目の予定になってて、あれ・・・?ってみんなでなってた記憶があるんですよね。で、コロナとかいろいろで今年えび座が映画でむしろよかったのでは・・・?と思ったりもして、でも青年館ホールでえび座やります!!同時期に映画も舞台もやります!!ってなって、無事に上演できて自分も見に行けて、本当によかったです。この世は最高。

 

最近いろいろ配信とか見てても、やっぱりやる側は生で見てほしいって言うんですよね。見るだけではなくやっぱり体験なので、それはわたしも本当にそうだと思っていて、見る側からすれば異論はあるっぽいですけど。やっぱり舞台って、お芝居っていいなと思いました。

やっぱり生で見た時のオーラとか、存在感とか、迫力とか、命のエネルギーというか、すごく励まされたし、元気をもらいましたね。エンタメで応援ってこういうことなんだよな~~~~~~と思った・・・・やっぱり歌って踊るえびさんを見るのが一番勇気づけられるし、頑張ろう!と思いますね!

 

あと1席とばしの客席とっても見やすかった~~~~~!!!でもお客さんいっぱいでぎゅうぎゅうの劇場と、客席と舞台のバチバチの関係が好きなのでこれはこの時期だけのレア体験ということにしたい!!!

 

f:id:tako003:20201018191432p:image