深海の水のように

研ぎ澄ませ心を

ABC座 ジャニーズ伝説2021 感想

ABC座 ジャニーズ伝説2021 at Imperial Theatre

2021.12.12  昼、夜

 


最高〜〜〜〜!!!!

A.B.C-Zを好きでいてよかった!!好きになれてよかった!!こんなに最高のエンターテインメントが見れるなんて!!!しかも帝劇に連れてきてくれるなんて!!!!おたくは幸せです!!!!


もうまず構成が天才!!!前回、未来のジャニーズとえびの関係とかですごくモヤモヤした部分があったんですが、関係を作り直して、過去のジャニーズ、今のえび、これから未来を生きる7 MEN 侍やJrのみんなで再構築していたのが、とてもきれいに整理されていい感じでした!

悩める若者の7 MEN 侍のみんながジャニーさんと過去を旅してジャニーズの最初の一歩を見ていくところとか、なんだかジャニーさんが作った出演者がみんな自分の名前で出てる舞台のような、ザ・ジャニーズ舞台の雰囲気がすごくあって、こういうの見たかった!!ってなりました!(前までも結構そういう感じでしたけど)

役と本人が前よりも近づいていたり、歌と踊りが増えたりしたのもジャニーズ舞台みが強まってよかったです。すばらしいジャニーズエンターテインメント!


実質的な主人公は7 MEN 侍のみんなで、えびさんが彼らの旅の中で出会う人達なのがとてもいいですね・・・またジャニーさんとせぶんめんっていうのが上手というかなんというか、せぶんめんはジャニーさんを知ってるので・・・・・

最初の導入、せぶんめんとえびさん(初代ジャニーズとジャニーさん?)の影ナレとの対話のとこで新しい道を切り開くんだよみたいなところ、えびがこの立場で出るのすごい良いなと思いました。

その前のWe'reジャニーズで A.B.C-Z We're 5 STARS 新しい道を拓く って歌ってるのが残ってるので、A.B.C-Zがそう言ってるようにも感じられたのが好きでした。

 

そう、あと、19年の時にジャニーさんがいないからジャニーさんの主観が無くなったんだ〜とか思ってたんですけど今回バリバリ語られまくってて、いや知ってたんかい!ってなりました(笑)ジャニーさんめっちゃえびに話して残してくれてありがとう〜!

これまで(18年とか)は語られてもわりとよそ行きの言葉になってたジャニーさんの思ってたこと考えてたことが、多分えびさんがジャニーズ伝説をやるにあたって、稽古中とかに聞いたのだろう生っぽい感情とか葛藤になってたのがすごくよかったです。日本に帰るとことかが特にわかりやすいですが、やっぱりジャニーさんの考えが分かると分からないとで理解できる度が違うなと思いました。なるほどね!?そういうことだったのね!?って随所でなりました(笑)

それを語る側のえびさんとか、ジャニーさん役のとっつーがみんなに教えたい、語ってよしになるところに、お互いの信頼とかが見えるのがまたよかったです。本当にジャニーズ伝説をやらせてもらえるの嬉しいし、えびさんが演出でよかったな〜


今年のジャニーズ伝説はもう、A.B.C-Zのジャニーズ伝説で間違いないですね。本当によかった・・・

 


以下、なんとなく時系列での感想です


開幕前?のあおいさんのインタビューで話してる事が後の展開でちょっと出てくるのがよかったです。野球もそうだし、「勇気」ってキーワードもそう。

そういえば、昼公演は今後のジャニーズに期待することみたいなやつ話し始めたあたりで地震が来て一旦止まったんですよね。だからあおいさんのインタビューちょっと多めに見ました(笑)

緞帳が下がってしばらくして5人出てきたんですけど、これ!トラブルがあった時の!ツイッターで見たことある!ってなりました(笑)あと緞帳がけっこう質素で驚きました(笑)

大丈夫だけど機構の点検してるからもうちょっと待ってねってアナウンスがあって、五関様がいっぱいジャンプしたら揺れちゃった😉って言い出したのに対してふみきゅんが「そんな事では揺れませんからね」ってスーパーマジレスしてたのがとっても好きでした。


開幕、We'reジャニーズ、最高

イントロからわくわくするあの曲めっちゃいいですよね・・・Jrのみんなが踊ってえびさんが登場で・・・・・今年の白青の衣装めっちゃ雪の妖精みたいで、ピューロのクリスマスみたいでとってもよかった・・・・メンカラじゃないんだと思ったけどなんか冬感とかクリスマス感があってよかったです。

特別出演の佐藤アツヒロさんの挨拶、わたし初めてアツヒロさんをちゃんと見たんですが(えびちゃんずーで内くんと出てた利き手じゃない方でツッコミできる人と繋がったのが3ヶ月後くらいのため)声がめっちゃ可愛くてエッこの方声めっちゃ可愛い・・・・ってなりました


ワシントンハイツの野球

学ラン!学ラン!学ラン!!!!

学ランでした!!!!からの野球ユニフォーム!!!!ありがたいです!!Jrの子たちに隠されつつの早替えが0.5秒くらいで変わってて凄かったです。

野球ユニフォームだと腰がとても細く見えて可愛かったです。学ランの時に五関様の胸周りがむっちりしてたのも可愛かったです。あ、でも可愛かったのにウェーブした途端にセクシーの暴力でおたくは揺さぶられました。おそろしい。

ここはラップの曲だったんですけど、とっつーのラップが可愛くて・・・「エラーズ、愛なんだ」ってメモが残ってるんですけど多分特に可愛かった所なんですがちょっと詳しく思い出せないんですけど、でも本当にめちゃ可愛かったです。あと個人的に五関様のラップの言葉の音のはめ方が好きです・・・・


今回衣装が多くてめちゃ良かったですね!ジャニーズ伝説のあの感じ(ジャンルの名前が分からない)とっても可愛くて好きです・・・えびさんあの感じとても似合う。せぶんめんの皆さんがめちゃ現代の服なのも対比になってとても可愛い。


エストサイド物語のシーンで踊る五関様もかっこいいし映像の中の五関様もかっこいいしどこ見たらいいのかちょっと慌てました(笑)曲がピリオドになってたのとてもよかった・・・!


テレビ局での「誰が振付したの?」「僕です」みたいなやり取り、史実で飯野さんが振付したのか、五関様が演じるにあたって入ってるのかわからないんですけど(その後、行先不明のTVガイドでの対談にアドリブだったのがそのまま続けてたみたいな事が書いてありましたね)、なんかめちゃ良いんですよね。他にもダンスやりたい感じが増してたのとか、ちょっと五関様っぽさが増してる気がして・・・(私が飯野さんのことをあんまり存じ上げないからかもしれないですが・・・)

プロデューサーのアツヒロさんがとつジャニーさんのお尻をばん!って叩くとこ、めちゃ可愛かった(笑)とつジャニーさんがすごく痛そうにしてるとこからスンとして話し出すのも可愛かった(笑)


涙くんさよならの時に紙テープが4人に届いてなくて会場の広さを感じました(笑)帝劇でかい・・・!!


ジャニーさんからおそらくデボーゾンさんに電話がかかってくるところ、あれデボーゾンさんだと思ってたけど電話に出る前はなんか違う?っぽくて、あれはハリウッドパレスの妖精なんですか?(?)

アツヒロさんのデボーゾンさん、すごくなんというか、声可愛いし小柄だしとっても可愛かったですね・・・・声が可愛い上に色気があって・・・・・・赤い眼鏡も可愛いし、態度というか一挙一動が気品と色気に満ち溢れていて、これはこれで・・・・とても良かった・・・・・・・

レッスン終わった子たちへの「バァイ」がすごく良くてすごく覚えてます。耳から脳が溶けそうでした。

あとこれまでとっつーのデボーゾンさんに慣れてたので、あつデボーゾンさんでも怪しい人扱いでつつがなく話が進んでいくのが面白かった(笑)

せぶんめんの子達がこの人怪しいよ!!って言ってた時のとつジャニーさんの「そんなことないよぉ!!」が本当に可愛くてめちゃめちゃ可愛かったです!

あとここの悲しき雨音、中谷きゅんの帽子の被り方がパーフェクトでさすがふみきゅんでした。ジュリーを彷彿とさせるやつ。


アメリカでの武者修行の曲とっても好きでした。「勇気」っていうワードが入っているのが良かった・・・冒頭のあおいさんの話とちょっと繋がりを感じたりなどしました。今回はお芝居パートで歌と踊りがたくさん増えててとても満足度が高くて良かったです!ダンスレッスンのくだりで飯野くんが真ん中で鏡みて皆で踊るのとかめちゃ良・・・・・!

とつジャニーさんが「おちゃみ〜〜」って飯野くんの写真撮るくだり何度かあったけど可愛くてよかったです(笑)飯野くんすぐポーズ取ってくれる(笑)


デボーゾン家はセットが豪華になってて(笑)(というか全体的に具象のセットになってて豪華でした!)せぶんめんの皆とのセッションとても良かった〜!!しっかりせぶんめんの見せ場になってて皆かっこよかった!矢花くんのベースと飯野くんのダンスのセッション良・・・一生に一度でいいから見たかったやつ・・・


君の瞳に恋してる、曲が好きなのでめちゃアガりました。すごい素敵だった!洋楽カバーめっちゃ良い!


めちゃめちゃ好きなアイリメンバーですが、今年のもめちゃ好きです・・・・・本当にアイリメンバー良き・・・心象表現のダンス大好き・・・今年は確かアメリカから帰ってくる時に入ってたんですよね。導入がとってもよかったってレポに書いてある(詳しくは忘れてしまった・・・・・・)

サビ前の飯野くんのところが本当に心がギュッてなって最高なんですけどこの心象表現バージョンのアイリメンバーって映像に残ってないんですよね・・・・・・・・もったいなさすぎる・・・・・・・・


楽屋での解散のシーン、いつもほとんど飯野くんしか見てないんですが、今年は何ともいえないんですが、昼はちょっと読めない穏やかな表情、夜は微笑みつつも悲しそうに見えました。微笑みではなくデフォルトの表情だったのかもしれない。わからない・・・・・・・・・

今年の解散シーンいちばん辛かったので、複雑な気持ちで難しいよなとか思ってたので、そのあんまり読めない表情がとてもはまってて、よかったです。


解散についての未来のジャニーズの反応が「解散を止められなかったの?」ではなくて「なんか寂しいよ」に変わってたのもよかったな〜。その後の未来に繋がる話も含めて・・・


本編ラストシーン、もう2月のラジオで答え合わせが出てしまってるんですが、あのアツヒロさんは途中から誰なの問題、メリーさんでしたね〜〜〜〜〜〜〜〜

今考えると一部のえび担(とか)があれはアツヒロさん本人だったのか?ってなってたのめちゃめちゃ面白いんですけど、この時はまだアツヒロさんのことほとんど何も存じ上げなかったし、なんか、あの可愛くて色っぽい声があの喋り方に妙に合ってたんですよね・・・・だからみんなが(わたしが)惑わされたと思うんです(笑)

でも今(6月なんですけど)思えばいやもう女優の佐藤アツヒロを体験していたのか・・・・・・と・・・・・・・・・・・・また別の感慨が・・・・・・・っていうかこれの前にやってたのが楽屋の女優Bですか?あれは女優の余韻が残っててあんな感じだったんですか?いつもあんな感じですか?(?)これはアツヒロ担の有識者の見解を待ちます・・・・


ネバマイがメドレーの導入というか、お芝居と伝説メドレーを繋ぐバトンになっていたのが、構成としてめちゃめちゃよかったです。個人的にネバマイって曲の雰囲気的には白い衣装で見たいなとか思うんですけど、でも今回の、あおいさんのラジオの話からえびに繋がって、Johnny’sを背負ったA.B.C-Zがネバマイを歌ってジャニーズ伝説メドレーが始まるのがとても良くて・・・まさに過去と今 奇跡のショータイムでした・・・・・・・本当によかった・・・・・・・・あ、でも今回はネバマイをえびの曲じゃなくて初代ジャニーズの曲として歌ってたのが若干さみしくもあったかも・・・なんともいえない・・・・・・・・

あと、ネバマイで五関様の腹チラが斜め下から見れたんですけど、お腹の皮か肉がズボンに乗ってるっぽくて可愛かったです。薄くて柔らかそうでした(特記事項)


めちゃ個人ごとなんですけど、夜公演でネバマイの終わりからDD、仮面舞踏会?のあたり、フォーメーションが変わらないまましばらくあった時に、五関様がゼロズレの位置だったんですよね。2列目だったのでもう前の人の頭と頭の間に頭から足まで全部見えて。あとナビゲーターの後半とかYou…でもゼロズレで、今回のメドレーはだいぶ絶景でした。ありがたい。


以下、メモで残って覚えてる分だけ書いていきます!あんまり覚えてないです!基本的に五関様しか見てないです!あの赤いジャニーズ衣装、ズボンの踵側が靴に入っちゃってて気づいたんですけど、編上げのブーツなんですね・・・・・・・・良きでした・・・・・・・・・!


仮面舞踏会、五関様の歌割りがとっても良くて、声の良さと歌の良さが堪能できた・・・!聞き入って手拍子忘れました・・・・・

NEWSニッポン、toEastのところで五関様がピースしててめちゃ可愛かった!

愛なんだ、世界平和!その後ふみとつの嵐の曲が始まって五関様がはける時に、飛んだり跳ねたり回ったりピースしたりしながらゆっくりはけて行くのが珍しい〜と思った。元気◎

そういえば今回はWe're Johnny’sの1番終わりで階段を上がる移動の時も、けっこう余韻を残してゆっくり移動してたのが印象的でした。かわいい!

SNOWDOMEの約束、五関様がめちゃとっつーの方見て完全にとっつーに向けて「Forever〜!!」って言っててとつごフォーエバ〜〜!!!!昼公演はなぜか五関様が上着を開いてとっつーに迫ってた(笑)すごいラブラブしながら歌ってて可愛かった〜〜〜!

NAVIGATOR、えびのセクシーウェーブ全部盛りみたいでとてもかっこよかった・・・・・曲がめちゃ好みだったのでこれは本家の動画も見ました〜!もちろん本家かっこよかった!でもえびさんの持ち前のおしとやかな雰囲気というか、そのバージョンもとてもよかったです・・・!

お祭り忍者、ジャニーズ伝説の伝説メドレー皆勤賞では?

キングオブ男(とつソロ)からの男never give up(五関様ソロ)、とつごの男繋ぎめちゃよかった〜!可愛くてかっこよかった!

五関様のソロはいわゆるダンス曲ではないのか〜とも思ったけど、勝手に五関様ってセクゾのイメージがあるので(We'reJohnny’sの歌割りとかでなのか?)選曲は納得でした(笑)それとJrの子たちを引き連れてピラミッド型の最前センターで「若さは強さだから」って歌う五関晃一がめちゃめちゃ強くてよかったです!画と曲とメッセージの強さ!かっこよ!かわよ!あと本編で歌と踊りがいっぱいだったし、それも合わせて満足度とっても高かった!


光GENJIメドレー

ガラスの十代、実はずっと前から好きな曲なんですが、曲だけしか知らなくて、こんなに踊る曲って初めて知りました!びっくりした!かっこよ!!!踊れるアツヒロさんすごい!足上げてた(はず)!後で本家光GENJIの見て本当にあの振りなんだ〜!!!ってびっくりしました!っていうか今まで曲は何度も聞いてたのに見たこと無かった自分にびっくりした!

Graduation、初めて聞いた曲で聞いたそばから忘れちゃってて、しばらく真ん中の曲ってなんだっけ〜と思ってたんですが、けっこう最近になって光GENJIを聞いてあ!これだ!!!ってなって覚えててびっくりしました。STAR LIGHTも19年のジャニーズ伝説ですごく印象に残ってたんですけど、光GENJIの曲って印象的でいいですよね。

太陽がいっぱい、めちゃ可愛かった!えびとアツヒロさんすごい可愛い〜〜!サイズ感がちょうどよくて(笑)みんなで並んで肩組んでステップ踏むところとか、アツヒロさんがローラースケート履いてはっしーより少し小さいくらいなのがめちゃ可愛かったです。

っていうかローラースケート速くていいですね・・・・・一瞬であっちからこっちまでいけるのすご〜い!あと履くの脱ぐのがめちゃ速くてびっくりしました。タターッと走って消えたと思うやいなやシャーってまた出てくるのが、速い!


火花アディクション、コンサートで見て以来初?MVの公開もたぶんまだでしたよね・・・Aメロの響く雷鳴 巡る運命 出会ってしまった のところでハイタッチするとつごにあんた達が出会ったんか!?ってなりました(笑)


終電の5STAR、めちゃめちゃ年末感あってよかったですね。スパンコール衣装でめでたくてよかった〜!5STARは縁起物ですからね。上に行った時の五関様が妖精みたいでとても可愛い・・・・・


You…、五関様が編上げブーツなの初めて知った(編上げブーツ大好きなおたく)森の妖精みたいでかわいい・・・

とっつーがウィーアーザワンのところで客席の色んな方を手で指し示してあなたもWeだよ〜あなたもWeだよ〜ってしてたのがとても愛だった!

皆で光の当たってるところを覗き込む時、光が当たってるのはジャニーさんだと思ってたから皆めちゃしゃがむからあれ・・・?ってなったりなどした。

そういえば、今回のジャニーズ伝説の作品とジャニーさんの関係って前回と全然違うのにYou…が前回と同じ衣装で同じ演出だったのは、あれを映像でDVDに残したいからなのかなとか思ったけど収録してないのかな〜・・・全て切り離して恒例の儀式になっていくのかな。

 

前回のジャニーズ伝説の感想の最後に「作劇とか演出とかが上手になるなどするといいな・・・せっかく舞台班なので自分たちで作れるようになるといいと思うんだよね」って書いてるんですけど、まさか本当に演出してこんないいものができるなんて!A.B.C-Zはすごいな〜!舞台班かどうかは諸説あるけども!

本当〜によかった!楽しかった〜!

一緒に行ってくれた友達ありがとう〜!