2023年総括
1月
8日 U&Sニューイヤーパーティー(東京)(2)
うさぴょんがかわいすぎて、出てきた瞬間に客席がどよめいてた。うさぴょんってもう二度と見られないですか?
スクリーン側の最前列だった時にスクリーンを見るうさぴょんが真ん前に来たんですけど、逆光でめっちゃ良かった(笑)
22日 トークの巻 名古屋
アツヒロさんが通る通路側が当たってありがとう自名義!めっちゃ近くで歌うアツヒロさんがキラキラでかっこよかった〜!
29日 咲き誇れ花々よ
美術館の展示。作品は既に見た事があるものが多かったんだけど、作品をモチーフにした短歌の優秀賞の作品がとっても良かったのが印象的。お手伝いしてるグループのお手伝い
1〜4月 砂の城(テレビ再放送)
5月までかかったけど70話完走しました〜!ドロドロホラーパニックサイコアドベンチャードラマ!(笑)すごい的確な表現(笑)
2月
18日 国姓爺合戦 見る(DVD)
サーティと知らずに見て途中であれ!?ってなった。このつい前日くらいにまくおろ(映画)が話題になっててめっちゃタイムリーだった。作品はシリアスシーンはとっても良かった。
20日 シンスト見る(DVD)
母も楽しんでくれて嬉しい〜リンデレラの回もリリデレラの回も全然違ってどちらも良くて、人にどっちを勧めるかめっちゃ迷って後輩に2枚とも貸した(笑)
25日 岡本太郎展(名古屋)
色々思ったと思うけど、今思い出すと黒の使い方が潔くてすごいと思ったのが印象深い。タローマン展も楽しかった
26日 名古屋をどり 名古屋心中(テレビ)
去年見たかったけど時間が微妙で見れなかったけどずっと気になってた名古屋心中がテレビでやるとは〜ということで見ました!
先代家元の時に1回だけ見たことあるんだけど、雰囲気とか全然違って派手で面白かった。元がしっかりした作品なのもよかった。
おさん役のボイメンの子とってもよかったし、ファンはめっちゃ嬉しいでしょ!!
3月
5日 Shaks TOKAIside 2023(名古屋)
サーティを生で見た。どの作品を見ても思うのが、しっかり時間をかけてお話が展開していく場面はすごく面白いけど、細切れの面白シーンはついていけなくなりがち(私の問題)
名古屋山三郎氏が出てるのが決め手で見に行ったけど、やっぱり殺陣がかっこいい〜。私の中でかっこいい殺陣の基準になってる方。
17,18日 ベートーヴェン 〜届かなかった手紙〜(東京)(2)
感想は記事があるのでそちらに。
17日 KINBAKU ART(東京)
展示。見れてよかった!こういうの見ると自分の需要は自分で生み出さないと満たされないなと実感する。
25日 ヴェラキッカ見る(DVD)
後輩と円盤を交換しながら布教しあってた。TRUMPシリーズすごく音楽が素敵で衣装とかビジュアルもよくて素敵〜〜
配信でTRUMPも見たけど全編見れなかったのと日付が分からなかったのでこちらに書いておく。奇子で生で拝見した時に三津谷くんのお芝居とっても好きだったので、惜しい方を失ったなと思うけど、本人の心身の健康が第一なので…元気でいてください
4月
15〜30日 二次会のひとたち(東京)(6)
感想は個別記事があるのでそちらに。贅沢な癒し時間だった!
5月
7日 二次会のひとたち(大阪)
東京大阪と合わせて7公演見ました。
4日 グランギニョル見る(DVD)
二次会の話をしたら東くんが出ているので〜と後輩が貸してくれた。身長じゃなくて声とお顔の造形でわかったので結構しっかり見てるんだなと思った(笑)
6月
10〜18日
お手伝いしている団体の公演でした。とっても好きな作品なので関われて嬉しかった!
20〜22日 夜曲(大阪)(4)
時が流れて人やものの形は変わっても恨みつらみ、感情は変わらないように、この作品の細かいセリフとかの記憶は無くなっても、夜曲を見て胸を締め付けられたり泣いたり感動したり、動いた感情はずっと残ってるんだなぁ。
今振り返ると本当にこのタイミングで見られていい作品だったなと思うけど、これっきりのさよならの寂しさに泣くツトムくんとか、ずっと同じ方向を見てたと思ってた虎清と違える十五とか、やってる側はすごい大変だったのでは、と思う。
7月
2日
お手伝いしている団体の公演
17日 お座敷遊泳
この夏1番熱いライブだった!みんなかっこよかった〜
26日 君たちはどう生きるか
今年は他にもこういう作品を見たので、晩年になるとみんなこういう夢のシーンの繋ぎ合わせみたいな作品を作るんだなぁと思った
30日 隠し砦の三悪人(東京)
個別記事があるのでそちらへ
8月
11〜13,26日 隠し砦の三悪人(東京、大阪)(7)
7/30と合わせて8公演
あの衣装というかあのビジュアルが見れて本当によかった。
ブログ書きます。えび座までに書きたかったのに全然無理でした。
20日 呪縛
フェチ系イベント。緊縛とかダンスとか呪術とか面白かった!
25,27日 祭り
祭りです
30日 Yellow Kiss アツヒロさんお誕生日(2)
とっても楽しかった!舞台とかテレビのここだけの話をたくさん聞けたり、1人メドレーもかっこよかった!退場待ちの時に隣の席の方とお話して仲良くなったりして、そういうのも楽しかったです
9月
13日 オオカミの家
描いて上から塗りつぶしてまた描いて、盛って削ってまた盛って、どんどん不可逆な変化をしながらアニメが展開されていくのが凄かった!生きてるみたい〜
同時上映の骨も可愛くてよかった!
ね。
23日 呪縛の家
内海さんのお芝居初めて見た!自然なお芝居の感じが、コントとかイベントで見てた印象と少し違って意外だったけど素敵だった〜!
セットがぐるぐる回る演出が面白かった。林くんの浅見光彦がぴったりだった。
そういえば客席でナゴヤ座の話をしてるのが聞こえてきて、そろそろなんか見に行った方がいい気がしてきた。
30日 ディスティニー見る(DVD)
またサーティを見てる。めっちゃいい所のセリフが本編と稽古場映像で全然言い方が違ってて、本編の方がめちゃめちゃめちゃめちゃ好きだったのでアツヒロさんのお芝居ってサイコー!になった。
この時のテムジンが妙に名古屋山三郎氏に似ててひっそり面白かった(笑)
そういえば私のお手伝いしている団体の代表がサーティのDVDをおすすめされたって机に置いてて、今年はなんかつくづく因縁があるなと思った。
10月
14,15日 祭り
大道芸のお祭り、今年も好きなグループが見れてよかった!
11月
15〜19日
お手伝いしている団体の公演
24日 ローラースケート作る
今年の買ってよかったもの1位!大きい買い物だったけどよかった〜!これからも練習頑張る!
25,28日 ゲゲゲの謎
映画も面白かったけど、これきっかけで漫画とアニメ4期を見てるのがとても楽しい。
12月
8日 ゲゲゲの謎
特典をもらいにいきました
15,16日 ABC座 星劇場(東京)(3)
ブログ書きます。
25日 アツヒロさんインスタライブ
1人でしっとりやってたところから、内海さんが来たら親戚のお子みたいにはしゃぎ出すの可愛かった〜!
個人的には今回のコメント事前募集→配信中はそれを読む→配信後にコメントを見る の方針すごくいいなと思うので続けてくれるといいなぁ。
たぶん以上〜!今夜のウチアツスペースが聞けそうならそれで終わりです!