深海の水のように

研ぎ澄ませ心を

えび座2023千秋楽とふみきゅんの脱退によせて

この文は千秋楽の5人のA.B.C-Z最終回が始まる少し前、17:42に書き始めたんですけど、今のうちに書いておけることを書いておきます。またえび座の感想はあらためて書くので、千秋楽の挨拶レポ見たりその後のなんか見たりした後の気持ちはそっちに書く予定!


5人のA.B.C-Zの最後の瞬間っていうのは、誰にとっても等しく5人のA.B.C-Zの最後の瞬間なんだけど、どうしてもそのことに対しての大きめの感情がふみきゅん1人に向けられているみたいな、あんまり等しくない雰囲気にすごくなんかどう思っていいのか未だにわかってない。なんで主人公みたいな扱いなんだろうとかも思った。5人のA.B.C-Zが最後なのは私にとってもそうなのに。わざわざ帝劇で脱退とかお別れを見たい訳じゃなくて、5人のパフォーマンスを見たいんだよ。みたいな。

挨拶で泣いたレポとか読んでも自分の選択でしょ、泣きたいのはこっちだよ。とかも思ってはいた。(でもレポなんて所詮は伝言ゲームなので、見てないとわからないニュアンスはたくさんあると思う!)


5周年の後から考えてた話とか、皆に連絡してから話し合い(「話し合いといっても僕の気持ちは変わらないので」って言ってたの聞いたけど)までの期間が長かった話とか、わりともう心が離れてるような気がして、行先も相まって、なんか正直うっすら悪く思ってた。(笑)

さらにメンバーも送り出す気持ちになってたっぽかったし、3ヶ月も待って自分が主役の退団公演(にどうしてもなってしまうじゃん)やって皆に見送られて惜しまれて脱退するのどうなの?とか思ってけど、やっぱりえび座やって、見れて、よかったなと思った!終わりが見えてるからできることもあっただろうし、5人のパフォーマンスを最後に見られてよかった!っていうか五関様がかっこよすぎてやばかった!って気持ちで最後に劇場を出たのでまじ五関様のこと好きでよかった。(笑)


ふみきゅんについては、みんなの挨拶とか聞いたり、五関様が夜曲でしてたような泣きそうな顔をしているのを見た時に、A.B.C-Zのみんながふみきゅんをすごく大切に思っていることとか、別れの寂しさを感じて、今まで3ヶ月ふみきゅんのこと悪く思ってごめんって思った(笑) 思うついでに急に寂しさに引き裂かれそうになったりして、こんなことならよくない感情のまま終わらせてくれよ!って思ったりもしたけど、やっぱりよくない感情のまま終わらなくてよかったな。まじ五関様ありがとう。私の思い出をきれいなものとして残してくれて。


あと今回のえび座がとっても良くて、ActAからActZを通して、名前が変わっても、形が変わっても、これまで楽しかったり感動したり勇気づけられたり、心に残った思い出まで無かったことにはならない、ってめっちゃ思ったのもある。


思い出の中の5人のA.B.C-Zとふみきゅんはとっても好きだし、その思い出まで無かったことになることはないし、これまでの思い出はこれからも大切な宝物だなーと思う。

 

A.B.C-Zが5STARSだった時に好きになれてよかった!

今まで5人でいてくれてありがとう!

今後の5人のご活躍を楽しみにしています!

これまでもこれからも好きだよ!

 

21.12.2023  19:15