深海の水のように

研ぎ澄ませ心を

2023年総括

1月 8日 U&Sニューイヤーパーティー(東京)(2) うさぴょんがかわいすぎて、出てきた瞬間に客席がどよめいてた。うさぴょんってもう二度と見られないですか? スクリーン側の最前列だった時にスクリーンを見るうさぴょんが真ん前に来たんですけど、逆光でめ…

えび座2023千秋楽とふみきゅんの脱退によせて

この文は千秋楽の5人のA.B.C-Z最終回が始まる少し前、17:42に書き始めたんですけど、今のうちに書いておけることを書いておきます。またえび座の感想はあらためて書くので、千秋楽の挨拶レポ見たりその後のなんか見たりした後の気持ちはそっちに書く予定! 5…

夜曲 〜ノクターン〜 感想

夜曲 〜ノクターン〜 2023.6.20〜22 本当に楽しかった!ありがとうございます! 出会いとさよなら、現実と幻想、あちら側とこちら側・・・色々と人生について考えちゃうような作品でした。 作品がとっても面白くて、出演者の皆さんのお芝居力もすごくて、五関様…

二次会のひとたち 感想

二次会のひとたち 2023.4.15〜5/7(東京、大阪) (いつも書いてる日付、自分が見た最初の回と最後の回の日付なので初日と先週楽ではないです) 古き良き・・・古典的というか・・・正統派・・・なお話に、人が演じるお芝居が乗ることで、とっても個性的で素敵な演劇作…

ベートーヴェン -届かなかった手紙- 感想

ベートーヴェン ー届かなかった手紙ー 2023.3.17、18夜 紀伊国屋ホール とっても良かったです!リーディングとても良かったです! ベートーヴェンを取りまく愛と親しみと尊敬・・・優しい世界に素敵な音楽・・・とっても幸せなひと時でした。 本当にシンプルで、装…

シンデレラストーリー 感想

シンデレラストーリー 2022.9.6〜10.10 (東京、愛知、大阪) ほんっっっとに面白かった!!とっても良かった! 春頃に佐藤アツヒロさんを好きになって初めての個人現場だったんですが、作品も役もお芝居も全部良くて、この世の全てに感謝・・・! ご時世柄、い…

ABC座 ジャニーズ伝説2022 感想

ABC座 10th Anniversary ジャニーズ伝説2022 at Imperial Theatre 12月15、17日(どちらも夜) ありがとうございます!!!!! 今年も見られて本当に良かった!今年も去年と同じく帝劇で面子も変わらず、本当にありがたいです! でも2幕構成が復活したり、メ…

2022年総括

まだシンデレラストーリーとジャニーズ伝説の感想が書き終わってないんですが(笑) 1月 1日 カウコン 20日 行先不明会見 2月 1日 えびデビュー10周年 この辺の時期に出た行先不明に向けての雑誌の対談でアツヒロさんのいい人っぽい所とか素敵な先輩具合にメ…

室温〜夜の音楽〜(再演) 感想

室温〜夜の音楽〜 2022.7.23 兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール めちゃ面白かったです!見てよかった! 高校生の時からたまが好きで作品の存在は知っていました。あとCDを持っていたので音楽も。なぜ見に行っていないかは今の私の年齢が初演の間宮くん…

スワンキング感想

スワンキング2022.7.9 刈谷今このタイミングで見れてよかったな〜と思いました。ちょうど考えてたことと合致したというか、今の自分が見るべき作品だったな〜と思えてよかったです。でも、考えてた事について深く偏って見てしまったので、たぶん作ってる側が…

行先不明 感想

行先不明 2022.3.4〜21 楽しかったですね! 名古屋初日から東京千秋楽まで、無事に全公演が上演できて本当によかったです。いろんなタイミングでちょいちょい見れました。 見終わったあとにその回で覚えてたこと感じたこと等メモしまくったのが結構な量にな…

ABC座 ジャニーズ伝説2021 感想

ABC座 ジャニーズ伝説2021 at Imperial Theatre 2021.12.12 昼、夜 最高〜〜〜〜!!!! A.B.C-Zを好きでいてよかった!!好きになれてよかった!!こんなに最高のエンターテインメントが見れるなんて!!!しかも帝劇に連れてきてくれるなんて!!!!おた…

フォーティンブラス感想

フォーティンブラス 8/27.28 どちらも夜公演 @シアターコクーン お芝居やる人ならだいたい1度は「この公演、本編より舞台裏の方が面白いよ」なんて言われた経験があるんじゃないかと思うんですけど、そんな、本編よりよっぽど面白いだろう舞台裏についての話…

2021年総括

いやまだフォーティンブラスとジャニーズ伝説の感想が全然書き終わってないんですが(笑) 1月 1日 カウントダウン 仮面舞踏会 かっこよかった!!!少し前にテッパンいただきますで芸人の方々とも踊ってたんだけど、さすが本家の東山さん直伝で尚且つ人にも…

17年ジャニーズ伝説の感想

17年えび座の感想 ぷらいべったーより転記(2017.10.22の記事) これを読むと21年の感想で何が言いたいのか分かりやすくなるかもしれない 確か13年のジャニーズ伝説のDVDが雰囲気が苦手で最後まで見れなかった人でした。まだ最後まで見てないな・・・ 〜〜〜 ABC…

未来記の番人 大阪公演

未来記の番人 4/10 夜公演 @大阪 ここまでのあらすじ 名古屋公演を見てあまりに萌え転がったので大阪公演も行きました。 そうだよね!!!!!??????ってなりました!!やっぱね!!!!!!!そうだよね!!!!!!!! 千里丸と紅羽の所がすごくわ…

未来記の番人 名古屋公演

未来記の番人 3/27 夜公演 @名古屋 これ〜〜〜〜〜〜!!!!これが見たかったんだよ!!!!となりました!!!!!これだよ!!!! とっつーと、とっつーのお芝居スタイルにとてもぴったりな作品と作風と役で、びっくりするほどよかったです!! 作品自体…

Oslo見ました

オスロ 3/20 夜公演 予習を全くせずに、当日の朝オスロはカナダではなくてノルウェーって事を知ったレベルの知識で見ました。(カナダはオタワだった) 席が1階の真ん中(ちょっと上手側)で、前の方の頭で下手側のソファがあまり見えなく、そこにしか人がいない…

オレたち応援屋!!(映画)見ました

えびさんの初めてのグループでの主演映画「オレたち応援屋!!」 10回くらい見ました。たぶんピッタリ10です。最終週が全然見に行けない時間でムビチケは結局余らせました(興行収入には加算されると聞いたのでよし・・・!) A.B.C-Zの良さがすごくいかされていて…

えび座見ました

ABC座 オレたち応援屋!! OnStage 10/10夜の回 劇場に来て、お芝居を見る。というのは素晴らしいことなんだなと思いました。 客電が落ちて音楽が鳴ってムービングライトが客席を向いて、光に包まれた時にあ〜、劇場に来たんだなと思って、ぐっときました。 …

じろ〜制作記 後編

⚠︎注意⚠︎ こちらの記事は人形の制作記録のため、バラバラの人形のパーツ、生首、首のない体などの写真がたくさん出てきます。苦手な方はご注意ください。 ​───────​─────── ちなみに、この空白の5ヶ月間で何をしてたかというとダニエルに狂ってました。リア…

じろ〜制作記 前編

⚠︎注意⚠︎ この記事は人形の制作記録のため、バラバラの人形パーツ、生首、目玉などの写真がたくさん出てきます。苦手な方はご注意ください。 ​───────​─────── どーも、たこです。 人形を作りました。この記事はメイキングというか、まとめというか、制作の…

今さら奇子の総括

奇子 2019/7/14〜8/4 @水戸、東京、大阪 いつの話だよって感じなんですけど、奇子の全体の感想を書こうかどうしようか迷ってたのを思い出して、せっかくなので書きます。と言ってから相当経ってます。冬から書き始めました。 見応えもあったし考える余地もい…

ミッドサマーみたよ

ミッドサマー みてきたよ わたし個人的には爽やか優しくてよかったです!でもたぶん経験から生まれる価値観とかにもよるんだろうなと思いました。 祭り!儀式!土着の風習!オリジナル宗教!大好き!なので、そういう意味でもものすごく普通に楽しかったです…

ピューロマスケティア見てきた

ピューロマスケティア〜3人のやさしい銃士たち〜見てきました!!!!1/26 幸田町 マチソワ(っていうか朝と昼) 前の沼落ちブログ見て頂けたらわかるかもしれないんですけど、そういうことがあり、沼に落ちた直後にいろいろ調べてたらちょうど都合よく公演…

阿呆浪士みてきました

みました。 後半わりともやもやしてるので、絶賛ブログだけ見たい方はちょっと違う方の見た方がいいです。 ツイッターでいろいろ言ってましたが、江戸時代に流行りまくった着物に献上柄の帯を合わせて、江戸時代のアイドルオタクになりきって見て、本当によ…

いかにしてここに至ったかの話

これは、"自担"とわたしとの壮絶な戦いの序曲である いや、なんか紆余曲折あったのでとりあえず好きになるまでの経緯について書き出してみました。いわゆる沼落ち(回想)ブログ はじめに 「自担」とは特別枠のことだと思っています。好きな人はたくさんいるけ…

2019年振り返り

2019年の現場とか事件まとめ!!!えびもその他もいろいろ。 1月 キュリオス シルクドソレイユを初めて見ました。とてもかっこよかった〜〜人間の身体ってなんでもできるなと思った。スチームパンクな世界観も音楽もとってもよかった。 LoveBattleTour横アリ…

沼落ちブログを書きたかった

リア恋の沼に落ちました。 自担でも書いてない沼落ちブログを書きます。 自担は宗教だから沼じゃないので・・・・・ いや別に彼も沼ではないけど・・・・・ 相手はあの日本で一番有名な白い猫のボーイフレンドなんですけど いや聞いてください。いや聞かなくていいです…

ABC座 ジャニーズ伝説2019の感想

ジャニオタになって3年くらいたったんですけどとうとうブログ開設しました。 ジャニーズ伝説2019よかったね~~~毎年更新されていくえびさんのかっこよさも、ちびちゃん達に向けてだだもれの父性とか、ジャニーさんに向けるめちゃかわいい息子らしさとか、…