深海の水のように

研ぎ澄ませ心を

ベートーヴェン -届かなかった手紙- 感想

ベートーヴェン ー届かなかった手紙ー

2023.3.17、18夜 紀伊国屋ホール

 


とっても良かったです!リーディングとても良かったです!

ベートーヴェンを取りまく愛と親しみと尊敬・・・優しい世界に素敵な音楽・・・とっても幸せなひと時でした。


本当にシンプルで、装置も椅子とマイクのみ、楽器隊(ピアノ、チェロ、バイオリン)とキャスト4名が立って話すか座って待っているか・・・という無駄のない構成でした。出演者の身体と発する音が全て!みたいな舞台だったのですが、もう全部良かったです。

情報を極限まで削って、ちゃんと素敵なリーディングになっていたのが素晴らしいです。お芝居もよかったし、何よりキャストの皆さんの声がとっても良かったので、心地よくて癒されました・・・!

曲のタイトルが表示されたり、地図とか肖像画とか、絶妙なタイミングで映像が入るのが独特な感じでしたが、親切でよかったです。


休憩あり1時間半っていう短めの上演時間も、あの量のセリフと全員がずっと舞台の上にいるってことを考えると、ものすごくそれくらいで丁度いいな・・・と思いました。信じられないくらい疲れそう。というか私も疲れました。五関様という存在と一対一の真剣勝負でした。(?)

 

 

お話は結構サクサク進むんですが、これも回りくどさが無いというか、伏線を覚える必要とかが無く分かりやすいので、気を張らずに見れました。リースくんが単刀直入なのが、キャラの感じにも合っていて良かったです。女性の皆さんも聞かれたことについてすぐ話してくれるんですけど、回想も交えて語りと再現があるので、あとやっぱり皆さん上手なので、淡々としすぎずに情緒的でとっても良かったです。

葛藤とか駆け引きとか緊張感のあるシーンもありましたけど、終わったこととして出てくるし、基本的に皆から先生に向けた親愛とか恋愛とか尊敬とかに満ちていたので、優しい雰囲気で良かったです。ベートーヴェンめちゃ愛されてる・・・!と思いました。


ジュリエッタの愛してるわ!って叫びに対して「でも振り返ることはなかった。聞こえなかったんです。それほどまでに難聴は進行していた」とか、たまに出てくるリースの謎の察しの良さが五関様に妙に合っていて良かったです(笑)

 

予習ではリースさん本人についてネットで調べて分かる範囲でしか見ていなかったので、もっと詳しく知っているともっと別のことを思ったのかもしれないですね。

 

 

五関様のお芝居?朗読?会話がすごく上手になったなと思いました。

人の話を聞いて、思って、考えて、話す、の一連がすごく上手になったというかなんというか・・・結構ずっと五関様を見てたんですが、リアクションのお芝居ではなくって、本当に人の話を聞いてる感じがありました。ほんの少しだけ動きがあるというか、反応するというか・・・。だからこそ会話が成立して、言葉だけでお話がちゃんとわかると思うし・・・とっても良かったです。


結構ずっと五関様を見ていたのでちょっと観察記録みたいになっちゃうんですけど、17日にマクセへの曲でつま先がトンって動いて、その後わりとソワソワしていたのが可愛かったです。パンフレットで足でリズムを取らないように気をつける的なことを言っていたので、やったのかな・・・と思いました(笑)

17日も19日も最後のセリフが終わって座って、最後の曲の大公が始まると、ふーっと息をついて椅子の背もたれに背を付けていたのが印象的でした。


19日に、息をついて背もたれによりかかって、そこからちょっと上を見ていたのが特に印象的でした。朗読なのであの状態でリースくんかは分からないのですが、なんとなく先生のことを思い出しているような気がして、「大公」の優しくて壮大な曲の感じと相まってグッときました。

大公って後から調べたらベートーヴェンが人前で演奏した最後の曲っぽい?んですね。


本当に作品もお芝居(?)も良かったです。今期はコンサートのソロ曲も踊らないstory of usで言葉の強化がされたと思うので、次の夜曲から今後の身体表現込みのお芝居とかパフォーマンスもとっても楽しみです。

 


最後にカテコ多すぎ問題の話をしておくんですけど、18日夜公演の時に、五関様が挨拶?一言言うまで、客電がついても拍手が終わらずに何度もカテコが続いたんですよね。

隣の2人連れが「本当に声出すまで終わらないね」って拍手しながら言っていたので挨拶させるまで終わらないのか〜と思ったのですが、なぜ千秋楽でもないのに挨拶させるまで拍手するのか?謎でした。(正直これは2回続けてマイクに向かって喋るフリだけする五関様もどうなの?と思わないでもないんですけど)

拍手って良かったよって伝えるためにするんじゃないんですか?挨拶しろって伝えるために拍手してるんですか?

もう少しスマートに終わると余韻がいい感じでよかったかもなと思いました。個人の感想です。