深海の水のように

研ぎ澄ませ心を

17年ジャニーズ伝説の感想

17年えび座の感想

ぷらいべったーより転記(2017.10.22の記事)

 

これを読むと21年の感想で何が言いたいのか分かりやすくなるかもしれない

確か13年のジャニーズ伝説のDVDが雰囲気が苦手で最後まで見れなかった人でした。まだ最後まで見てないな・・・

 

〜〜〜

 

ABC座 ジャニーズ伝説 10月21日昼・夜

ジャニーズ伝説ほんとによかった。夜の回はこの回を最後に見れてよかった気持ちと、ここでよくなったらあと一週間後はどうなんだろうと思う気持ちと色々ある。

最初にえびさんたちのお芝居を見たのが円盤のジャニーズ伝説で、それがけっこう口に合わなかったので、大丈夫かなと思ってたけどそんなのは完全にそれからの経験とかわたしの変化とかで払拭されたし本当によかった。というか好きだった。

大前提として、そもそも計算のお芝居があまり好きでなくて、はっしーみたいなどんな役しても自然体の橋本良亮みたいな芝居が好き。というか、どっからどう見てもほぼ本人だけど、素の本人と見比べるとちょっと雰囲気とか違うみたいな、本人の中から役の要素を出すような、役を自分に寄せるようなお芝居が好きなんだよなぁ。役を演じるというよりは役として生きるみたいな。何ていうんだろう。憑依が近いのかな~~うーーん

今回特にジャニーズの4人がそんな感じだったなぁと思って。そもそも演出で本人そのままのビジュアル(塚ちゃんは金髪だしみたいな)で出すのがもうそのつもりって感じで素晴らしい。何かのインタビューで五関様が「今年は自分も出していく」と言っていたのでこれは狙ってることだと思う。

はっしーのお芝居はナチュラルな感じですっと入ってくるから個人的に好き。映像で出てくるあおいさんと同一人物かどうかはわからないけど、ちゃんと彼は彼であおい輝彦として色々感じて悩んで次に進んでいくのがとてもいい。あと記者会見のシーンでアカペラで歌うところ、特に夜の回なんだけどびっくりするほど上手というか、すごくよかった。アメリカでいい時間を過ごしてきた成果だね!
解散シーンで、お昼の回は泣いてるんじゃないかっていうような雰囲気で、すごく解散することについて悩んでからの映像との自問自答になってた気がする。
夜はそうでもなくって、もうなんとなく自分の中で答えが見つかってて、でもまだ迷っていて、それを自問自答でやっぱりそうだって確信したような気がして、それがすごくよかった。その後の解散がちゃんと、"4人がそれぞれの道をすすむことを選んだ"っていうのに繋がった。
というかやっと理解できた。
お芝居が繋がるすごい瞬間を見た。それまで解散シーンがただの別れみたいでなんか辛くて見てられなかったから・・・・本当によかった・・・・めちゃくちゃ感動した・・・・
あと映像とのお芝居ってめちゃくちゃ難しいよなぁと思った。生身の人間なら出たのに合わせて変えられるけど、映像の出方は変えられないから、あのあおいさんのお芝居にはっしーが合わせないといけないから、難しいね。よくやるよね。すごい。

とっつーは、なんか、わたしはとっつーの作り込まれたお芝居で胸焼けするというかそんなとこまで見ないタイプなのであれだけど、でもあれだけ作って場の中で浮いてないのはすごいと思う。というか、あのメンツのなかでジャニーさんができるのはとっつーしかいないなと思った。そういう差の部分でも。A.B.C-Zは芝居でもダンスでも何でも全く違うスタイルの人たちが混在してすごいバランスを取ってると思う。すごい。A.B.C-Zはいいぞ。
あととっつーお昼の回がなんか全体的に絶好調で、ずっととっつーを追いかけるくらいよかった。何かね。理由は分からなかったけど何かあるんだろうね。
とても細かい話なんだけどお昼の回のエラーズがださいくだりの「でもYOUたちにはぴったりだよッ!!!!!」ってえらく強く言ってたのがはちゃめちゃに可愛かった。わざわざ言うほど可愛かった。

ふみきゅんの中谷くんもふみきゅんだなぁと思う。ふみきゅんもこれまでの円盤見た印象だとあんまり作らなくて、自然な感じの演技をするイメージ。というか、ふみきゅんに関しては、見てる人よりも誰よりも自分がいちばん楽しい!!!!!!っていうのがすごく伝わるから大好き。舞台に上がること、お芝居することが楽しい人って別格で大好き。最高。
あと捨て台詞というのか、台本には無いであろうセリフが毎回しっかり面白くてすごいなと思う。無駄のない的確なコメント。
中谷くんとふみきゅんは中谷くん=ふみきゅんって感じだったなと思う。中谷きゅん。
そういえば中谷きゅん夜の解散シーンであおいさんの自問自答の前らへん泣いてなかった?誰か泣きそうだと思って中谷きゅんかなと思ったのだけど。そこから歌を挟んでゼロからやり直そうって言ったのがすごくぐっときた。あのセリフにすごく意志と未来への希望を確信したのが感じられてすごくよかった。

塚ちゃんのマイエは本当に塚ちゃん。前のジャニーズ伝説の映像だとすごくすごく作ってるお芝居してたからけっこうどうなんだろうと思ってたんだけど、春にサクラパパオーを見て、あれは演出ですごく寄せてたのも多分あるけど、ちょうどいい歩み寄り方で最高だったし、それと同じようにもう全く塚ちゃんのマイエはすごくよかった。よく舞台で髪型とか髪色を変えてる塚ちゃんが塚ちゃんそのままの金髪なのも重要だと思う。もうマイエは塚ちゃんだし塚ちゃんはマイエ。靴を脱ぐのも解散を嫌がるのも、塚ちゃんのマイエしか考えられないなと。
というか、塚ちゃんは素がいちばん面白いので素材を生かすのがいちばん面白い。いや、それを言うとみんなそうだし、何なら舞台に上がる人なんて全員そうだと思うんだけど。
サクラパパオー以前のお芝居は何も見てないからわからないけど、塚ちゃんに寄せる演出家の人に出会えてよかったよね本当・・・・というか今回の場合は演出がジャニーさんだからこういうことが叶うんだろうね。ジャニーさんすごい。さすがタレントを本名の役で舞台に上げるだけある。
でもまだなぜ最後まで解散を渋ったマイエがあんなに明るくバイバーイ!って言えるのかわかってない。

五関様はね~~~~~えび座の映像見た時は特に何も思わなかったんだけどシェイクスピア見た時にん?????ってなったからどうなんだろうと思ってたけど、自分で自分を出すって言っていただけあって、特に夜の回。すごく自然なのに、おさみとしてショーしてる時の顔と五関晃一としてショーしてる時の顔が違ったから、ちゃんとお芝居してる!!!飯野おさみとして生きてる!!!!と思ってすごくよかった。すごくよかった。
というかシェイクスピアの時に、ネッドアレンって五関様本人が人生や経験を含めて何よりもネッドアレンなのにすごく何ともいえないキャラを作っていたのが残念で残念で真剣に担降りを考えるレベルで残念だったから特に何も期待とかしてなかったんだけど、それがあったぶん余計にすごくよかった。それがなくてもすごくよかった。
夜の回の解散シーンでうわーーーって皆が迷って悩んで座り込んだ後、映像のあおいさんとはっしーのあおいさんのデュエットのところ、確か途中から明るくなって他の3人もコーラスしてるのかな?のシーンでおさみが赤い目してほぼ泣きながらコーラスしてて、それがその間に自分の中で折り合いをつけて自分の道を進む決意をしたみたいに感じられて、それもあってようやくわたしの中で話が繋がったんだよね。すごい。飯野おさみだった。それとなぜあのタイミングで歌うのかもわかった。あとそれで最後に奈落に落ちていく時の満足で幸せで希望に満ちた表情!!絶対にこの解散はジャニーズのみんなにとっても、ジャニーズ事務所にとっても間違いじゃなかったと確信できた。とてもよかった。
あ、でも「つらいのはお前だけじゃない」っていうセリフが浮くほど響くのはマイエがそのテンションで言うほど取り乱してないから浮くんだよね多分。ふたりでもう一度相談して (笑)

ジャニーズって5年の活動で終わったんだと今回の公演で知って、今年A.B.C-Zが5周年で、今年やることにものすごく意味があったと思う。
あとジャニーさんがタレントを本名で舞台に上げるのって本当にすごいし、彼らは俳優じゃなくてアイドルだなと思うし、タレントの持ってる本人にしかない生々しい魅力を見てほしいんだろうなというのがやっとわかった。ジャニーズが劇団じゃなくてよかったな。