深海の水のように

研ぎ澄ませ心を

ピューロマスケティア見てきた

ピューロマスケティア〜3人のやさしい銃士たち〜見てきました!!!!
1/26 幸田町 マチソワ(っていうか朝と昼)


前の沼落ちブログ見て頂けたらわかるかもしれないんですけど、そういうことがあり、沼に落ちた直後にいろいろ調べてたらちょうど都合よく公演情報を見つけて、外部舞台!!!!!!推しが愛知に来る!!!!!!とチケット取って行ってきました。なんか沼に落ちた時ってだいたいすごく都合よくなんかあるよね。
午前の回なんてひとりで行ったら最前列のいちばん端でびびり散らかし(ファミリー向け舞台あるある、ひとりだと団体のいる列のあまり席に入れてもらえる)、そもそも外部公演とか初めてだし周り家族連れしかいないし(お昼の回は大人もたくさんいた気がする)とてもドキドキしながら行ってきました。

 

めちゃくちゃ最高でした・・・・・・・・・

 

いくら探しても感想ブログとか内容について触れてる記事とかツイートが見つからなくてどこまで何を話していいのかよくわからないんですけど、ストーリーは

まだピューロビレッジが虹の向こうに隠されていたころ、少年ブランドロがある日、両親とけんかして、謝りたいけど素直になれずに、どこか遠くに行きたい!ひとりで生きるの!って言ったらそばにあった石の力でピューロビレッジに飛ばされてしまって、知恵の木を守る三銃士(キティ・ダニエル・メロディ)も協力して元の世界に帰れるのか・・・!?

みたいな話でした。本編40分なのでさらっとあらすじが書けていいですね。いつも見るお芝居であらすじ書かないのは難しいからです。

 

出てくるキャラはキティちゃん、ダニエル、マイメロちゃんの三銃士(そういえばこの紹介ナンバーで「思いやりの強さ、愛を知るマスケティア」って歌詞があったのめちゃぐっときた・・・・かっこよ・・・・)に加えてばつ丸、プリン、シナモンの6人。そもそも造形が可愛いうえに衣装もハートとかいっぱいでかわいい(しかもなんか何パターンかで出てくる)声もかわいい・・・こないだカワイイカブキ見たときにみんな声が可愛くて脳がとける~とか思ってたのにその面子+マイメロちゃんはあまりに強い・・・かわいい・・・・

ダンサーさんが5人いたのですがこれまたみんな可愛くて衣装も素敵・・・早変わりというかなんというかもすごくて5人でやってるのすごい。

装置は書割でピューロビレッジの風景がちょっとずつ書いてある柱というか壁というか、ピューロビレッジってピューロランドで見るときだいたいけっこう天井が黒くてちょっと不思議な印象だから気持ちいい青空のピューロビレッジ見てあっやっぱこういうイメージなんだよなと思ったりした。

 

 

 

そしてとにかくもうみんな本当にかわいい(急展開)

なんか、どれくらい何に配慮して書けばいいかわからないんですけど、まず登場シーンから元気いっぱいなキティちゃんがとてもかわいい。キティちゃんってすごい女神様みたいな扱いというかどんなコンテンツのどんなチート主人公より最強じゃないですか。そんなキティちゃんがすごく明るく元気でかわいいのすごい好きなんですよね・・・・キティちゃんは“友達”なんだよなぁ・・・・そういえばこのところすっかりキティちゃんが歌いだしたとたんに涙が出てくる体になってしまった・・・・・

ダニエルもめちゃかわいいじゃないですか。かわいいんですよ。石の精とバトるとこでさりげな~くブランドロとクリスティーナをかばってたり(紳士!)、なんとなくキティちゃんとマイメロちゃんに盾にされたり(クリスティーナちゃんに詰め寄られてるのかわいい)、すぐキティちゃんと手つないだり。すぐキティちゃんと顔見合わせてふふってしたり。マイメロちゃんとキャッキャしたり。すごい・・・・・すごいかわいかったの・・・・・愛の大切さについての歌の時だったと思うんだけど二人で手ハート作ってキャッキャしてた・・・・とか思ってたら1幕ラストでキャスト紹介の時に目の前に来たから手振りまくったら振り返してくれて爆発した・・・・・恋・・・・・

マイメロちゃんもほんと~~~~~にかわいくて、マイメロちゃんのダンスがもう、ほんとうに、のんびりしててゆっくり動いてるのがかわいくてかわいくて一挙一動すべてがかわいい・・・・・・衣装も黄色系って初めて見る色味だけど似合っててとてもかわいかった!あとマイメロの大切にしてることお話していい?で愛について語り出すマイメロちゃん、つよい。あと衣装の帽子が耳が出るやつですごいかわいい。

シナモンとプリンは動くと耳がぽよんぽよんしたり、ぱたぱた走るのとか本当にかわいい〜〜〜短めの手で踊るのもとてもかわいいしシナモンの声は本当に脳が溶ける・・・・・

ばつ丸の声ってめちゃめちゃかわいいよね・・・・・・なんか、それ以外に無いけどカワイイカブキ見た時にえっかわいい・・・・・・と思ってびっくりしたんだけどやっぱりめちゃくちゃかわいい・・・・・・あとばつ丸の衣装が、マントの縁飾りがみんな違ってかわいいんだけど、ばつ丸は自分の顔がついててすごい自分大好きでかわいい・・・・他の衣装もすごい✕〇推しでとてもかわいかった・・・・いやみんな自分にまつわる何かがついてるんだけど・・・・・・あと最初の衣装がセーラー服風なのきゃわ・・・・・

 

で希望と思いやりと愛について学んだブランドロと三銃士とみんなと石の精の最終決戦(というかなんというか)はもう優しさに溢れた決着でとてもよかった・・・・サンリオって敵キャラも基本的に善性を持ってるのがいいよね。

この時に物販で売ってるクリスタルストーンライトが大活躍します。キンブレベースのペンライトなんですけどいろんな色がつけれてよき・・・・ミラクル♡ライトと比べるとちょっと眩しいけど・・・・石の形の中にオーロラっぽいフィルムが入っててとてもきれいです。

 

他の物販も充実していてよかったです!ペンライトの他にもマスコットとかアクキーとかファイルとか、あと限定の三銃士の帽子がついたキティちゃんのカチューシャが本当にかわいかったです・・・・あまりのかわいさにはじめてカチューシャ買いました・・・昼公演はつけて見てました・・・大人でつけてる人ほぼいなかった・・・・(笑)

あとミラクルギフトパレードと過去パレードのDVDも売ってて、2幕がパレードメドレーで良すぎて過去パレードの方買っちゃった・・・・・(ミラギフはすでに持ってる)

 

そういえば、午前の回で隣にいたファミリーの女の子が、最初ばつ丸のマスコット持ってたんですけど幕間でダニエルのマスコット増やしてて、現場落ちってあるよね〜と思った・・・生ってすごいよね〜・・・

 

で、2幕なんですけど

内容は過去のパレードのメドレーと、1年を振り返る季節イベントの曲メドレーで、これもまたとてもよかったです。

コズミックファンタジーがダニエルできゅんきゅんした・・・(生で見たので思い入れがある)

あと次のイルミナントでプリンとシナモンが出ていて、ダンサーさんがスキップして回る間で全力疾走してるのがすごいかわいかった・・・・

このためにおもいやりとぅーゆーとありがとうえぶりわんをダンス動画見てめっちゃ覚えて行ったら全然違う振りで笑った・・・・(笑)ミラギフのKAWAII FESTIVALは同じなので一緒に踊れた!!かわいい!!!

キティちゃんとダニエルがミラギフ衣装で出てきてとってもかわいかった・・・けど前半キティちゃんソロだったのでん??ってなりました(笑)2番はみんな出てきてみんなでかわいいフェスティバルできて楽しかった・・・・かわいい・・・・・

 

その後始まった1年メドレーの最初、プリンのイースター衣装が最高にかわいかったんだけど、一旦はけたキティちゃんとダニエルが歌詞の「ぴょんぴょん」ってとこで幕から顔出したところであまりのかわいさに爆発した(よく爆発します)

ばつ丸の夏まつりも最高に楽しくてアレンジかっこよくてよかった〜〜っていうかこの1年メドレー全体的にテンポというか編曲がめちゃくちゃ大人向けだったような印象・・・・

マイメロちゃんとシナモンのハロウィンも最高にかわいかった!あの曲好き!!

クリスマスのプリンがまたかわいかった〜〜飾りつけてる方の耳がずっとぽよんぽよんしてて・・・・からのなんか謎のカオスタイム・・・・・テンション上がったDJが使った曲全部一緒に流したみたいな・・・・

 

で、で?(曖昧な記憶)

ピューロランドで待ってるよ、あなた達はもうサンリオファミリーだよみたいな宣伝だったかな?すごいやさしくてぐっときた・・・・・

 

からのキティちゃんとダニエルのデュエダンだったかな・・・・尊い祭り・・・・・・めっちゃかわいくて素敵でよかった・・・・・そこからメインテーマをちょっとふたりで歌ってからキティちゃんのソロだった気がするんだけどダニエルのはけ際に出会った今日を記念日にしよう的な歌詞で1回向かい合うのめちゃよかった・・・・・

 

でフィナーレでアンコールかな?あ、2幕の終わりにキティちゃんとダニエルがふたりで客席に手を振って、最後の最後、よきところで舞台の端と端でふたり向かい合って頷いて、すっと振り返ってはけていったのとても素敵な終わり方だなと思った・・・!

 

アンコールは撮影オッケーで客席降りもあり、舞台に残ってる組のプリンとシナモンが遊んでてむちゃくちゃかわいかったり、踊りながらキャラ同士のわちゃわちゃがかわいいタイムでした・・・・・・わたしの辺はどっちもばつ丸が来たのですが、花道に座ってダンサーのお姉さんにちょっと〜〜!ってされてるやりとりがかわいかった・・・・!

他にもプリンとマイメロちゃんが仲良ししてたり、ばつ丸とシナモンが仲良ししてたり、マイメロちゃんとダニエルがキャッキャしてたり・・・・かわいい・・・・・キティちゃんとダニエルがいちゃいちゃしてたり・・・・もう本当によい・・・

お昼公演の時に、まずキャラ6人で並んでシャッターチャンスのとこ、こっち向いた時にキティちゃんがダニエルのほっぺを指でつんつんしてて、尊すぎて爆発したんですけど、後から他の方の写真見てたら向こう向いた時に今度はダニエルがキティちゃんのほっぺつんつんしてたらしくて、もう・・・・・・

 

f:id:tako003:20200127210312j:image

 

爆散四散・・・・・・・(はてブロめっちゃ画像添付簡単でいいね)ちなまにばつ丸がシナモンの耳に手置いてるのも見て

最後にダンサーさんたちも入ってまたシャッターチャンス、で緞帳が下りて、最後の最後でばつ丸が前に寝転がったら、

 

f:id:tako003:20200127210630j:image

午前中の回はこのあとダニエルがばつ丸の前にびよーんって寝転がってめちゃくちゃかわいかった・・・・(萌えすぎたのと一瞬すぎてシャッター押せなかった)

 

・・・・・結局何にも配慮してないほぼネタバレだな

 

総括、めちゃくちゃ大満足でした!よかった〜〜!冒険に必要なのは希望とおもいやりと愛!!!!!