深海の水のように

研ぎ澄ませ心を

ABC座 ジャニーズ伝説2019の感想

ジャニオタになって3年くらいたったんですけどとうとうブログ開設しました。

 

ジャニーズ伝説2019よかったね~~~毎年更新されていくえびさんのかっこよさも、ちびちゃん達に向けてだだもれの父性とか、ジャニーさんに向けるめちゃかわいい息子らしさとか、いろんな面が見れてとてもよかったです。っていうか最初のエレクトリカルパレードでちびちゃん達がA.B.C-Zのフロート一生懸命持ってくるところで可愛すぎて最高になった。


いや、でも満足度のうち9割は普通にえびさんの歌と踊りがかっこよくてよかったことです。あと佇まいとか、お芝居とか、存在感とか。


1幕のストーリーについて、1幕はどうしてもこれまでと比較しちゃうんですけど、これはこれで好きでした。お芝居で感傷的になりすぎずに、定期的に歌と踊りがあって、アドリブに委ねられた面白要素が多かったのはあれですけど・・・・(アドリブが苦手なので・・・)


17年のジャニーズ伝説から本当の伝記になったじゃないですか。で3年目なんですけど、17年のジャニーズ伝説はあおいさんを中心にした本当にジャニーズの伝記で、初代ジャニーズから続く長い歴史の最初の物語でもあり、初代ジャニーズ4人の人生のうちの青春部分の物語でもあると思ってるんですよ。特にあおいさんの自問自答からの解散シーン、フォーリーブス物語、アソシエイションのネバマイの流れですけど、17年はとても前向きに、4人がそれぞれ未来に進むための解散で、ジャニーズも事務所になってフォーリーブスからもっと先に続く予感があって好きでした。


18年は全体的にジャニーさんの主観が強くなって、思い出のようなジャニーズ伝説だった印象なんですけど、アイリメンバーも心象表現のようなお芝居の一部になったり、最後の回想もあったり。だから解散もちょっと寂しい要素というか、があったのかなと。解散シーンはずっと飯野くん見てるんですけど、飯野くんが17年はめちゃ納得して(納得するまでの過程がちゃんとあった)晴れやかな顔で奈落に下りていったけど18年でちょっとぐずりだしたというか、18年は最後まで納得できないまま悲しい顔で下りていったんですよ。(11.4追記:これパンフレット読んだけど飯野さんが嫌がってたのが事実なんだね)

これが、とっつーが五関様にもっとエモーショナルさが欲しいって言われた結果のはずなんだけど、なんか、舞台上でのジャニーさんに言われてそうなるのすごいな~と思ったんですよね。アイリメンバーもひとり上にいて何もできないとつジャニーさんの代わりに踊っているようにも見えて、解散シーンもなんというか飯野くんとジャニーさんがちょっと悲しそうな雰囲気で、最後の回想では3人が楽器弾いてて飯野くんとジャニーさんが2人で踊ってて、なんか、すごいけど何なんだろうと思った思い出。


そして、そんな2年を経た今年ですけど、今年はジャニーさんがいないので、なんか、どうなるんだろうと思っていましたが、個人的な感情とか思い入れとか情緒とかのジャニーさんいてこその要素が全部排除されて、あっさり見れるものだったんじゃないかと思いました。でも初めてジャニーズ伝説を見た友達が良く分からないところもあったって言ってたので、ちょっとあっさりしすぎ?なのかな?とかも思いました。感情移入するためには4人の紹介シーンは見たかったなとか。感情移入してほしいわけではなかったのかもしれないですけど・・・

ひとつ気になったのが、一番心揺さぶられてきた解散の扱いについて、今年は止められなかったの?ってちびちゃんが聞いてとっつーは過去は変えられないっていうのが、なんか、今回は切られていたけど、その後フォーリーブス物語からフォーリーブスにいってゆくゆくは自分たちに繋がる、その部分を否定してるようにも思えてしまったんだけど、あれはどういう意図だったんだろう。とても気になる。

 

今年の飯野くんは、というか見た回でしかないですけど、は、セリフも変わって最後までぐずっていて、でも話し合いのうちでなんか納得したような感じで笑顔で奈落に下りていったんですけど、最後の最後、鼻の真ん中あたりまで下りたところでキューって顔くしゃくしゃにして俯いたんですよね。わりと解釈があってぎゅんっっってしました。そういえば飯野くんがぐずるとこでマイエが小さい子供に言い聞かせてるみたいな雰囲気出してたのがめちゃ可愛かったです。あとななめ後ろアングルのちょっと見上げる飯野くんが本当にぐずる小さい子みたいで。塚五の微妙な身長差尊い(急な萌え語り)


それとネバマイについて、これまでのジャニーズ伝説では初代ジャニーズが叶えられなかった夢的なものとして、えびが継いで歌うみたいな、そんなバトンだと思っているんですけど、それが変わらずにバトンとして機能して、受け取る未来としてA.B.C-Zがいる図が残っていたのがうれしかったです。ちびちゃんたちがえびさんに変わるのがとても未来感があってよかったし、ネバマイは白いイメージだったけど、A.B.C-Zとしてやっと揃う瞬間なのでメンカラ衣装なのもとてもよかった。爆烈エモーショナル演出・・・・・

ただ、未来としてのA.B.C-Zと別にもっと具体的に未来としてちびちゃんたちがいてバトンとしてYou・・・ができたので、あ、別にえびが未来の象徴というわけでもなかったんだなとは思いました。というわけでもなかったというか、これは自分達で作ったからの弊害かなぁと思った・・・ジャニーさんはえびを未来だと思ってたような印象だけど、本人たちだとなかなか僕たちが未来です!ってできないものな。一緒に作った滝沢氏ももっと未来感あふれるジュニアをメインに管轄してるもんなぁ・・・・・

これまでのジャニーズ伝説だと、A.B.C-Zこそが未来のジャニーズでネバマイは過去から未来へのバトンだったので、というかジャニーさんはA.B.C-Zのことを未来のジャニーズだと思っていたと思うので、なんか、始まる前から今回は未来のジャニーズを盛り込んだとかとかYou・・・について明言されてしまったり、もっと具体的な未来を用意してしまったところでジャニーさんとえびさんの認識の違いを感じました。We'reジャニーズの間奏入って最後のサビのえびのターンなんてどう考えても未来を感じるし、ちびちゃん達がメンカラタキシードのえびさんに変わる超絶激エモ演出だって未来=A.B.C-Zを脳内に直接語りかけられてる気持ちになるのに、作ってる側の大前提が未来=ちびちゃんなのはちょっと不思議だなと思いました。でもお芝居作るのって潜在的な無意識の部分もあるから・・・・・いやパートごとに考えた人が違うのかもしれないけどね。


それとYou・・・について、まだえび座3公演目にしてアイランドでも歌うかもね発言をうけていろいろあったし、その後のふみきゅんのそもそも僕らの曲じゃなくてみんなの曲です発言(元の文読んでないのでおたくの伝言ゲームだけど)もあり、それなら最初から社歌ができました最初に僕たちが歌わせてもらいますって紹介すれば波風立たなくてよかったのでは・・・?と思ったり、その上で舞台上で「剛くんが今回のために書き下ろしてくれました」って紹介してたのがあまりに違和感ですごい違和感だったけど、蓋を開ければジャニーさんへのやさしい愛がいっぱい詰まったパフォーマンスで、これまでのジャニーズ伝説はジャニーさんからえびさんへ与えられた愛だったけど、今回はちょっとえびさんとか皆からジャニーさんへの愛を返してたような気がして、進化ってこういうことなのかなと思いました。ただ私が歌詞が聞き取れなくて未来感を受け取れてないのかもしれないけど・・・

 

そして、そしてここからが重要なんですけど、いや別にそうでもないかもしれませんけど、これってジャニーズの舞台なんですよ。個人的にジャニーズ舞台は、というか個人的に舞台は全部そうなんですけど、重要なのはストーリーの巧拙じゃないと思っていて。目の前で躍動する生の身体と魂のエネルギーじゃないですか。ジャニーズ内部の舞台でいうと、ストーリーよりもその瞬間にタレントがかっこいいものが正解だと思うんですよね。(外部の舞台はそれはそれで話の内容も求めるけど・・・)もうそれがすごくて、なんか、2019年のA.B.C-Zやばくないですか・・・・・・・・・・・???かっこよさが青天井なんですけど・・・・・毎年どんどんかっこよくなってる・・・・・・ジャニーさんが作った舞台は自分がかっこいいタレント見たいからすごくそこに情熱をかけてるけど今年の演出が別にそうでもない(最高にかっこいいえびを自分が見たい訳ではなかった)ことを差し引いてあまりあるかっこよさ。(演出をディスっているわけじゃないですよ。メンバーも滝沢氏も世代が近いし、だれが演出でもえびかわいいかわいいにはならないと思うので)


客席降りで全員1回ずつは近くで見れたんですけど、まず、太陽のあいつではっしーが近くにいて、かっこよすぎて、なんか、DVD収録回だったから2分の1の確率でDVDに入ってるんですけど、本当にかっこよくて、はっしーってかっこいい//////みたいになってました。すごいニコニコしてたと思う・・・・かっこよかった・・・・・後から今日のはっしーめちゃかっこつけてたねって話を聞いたんですけど、はっしーはかっこいいのでかっこつけててほしい・・・・・初めて生でえび見た友達もはっしーのかっこよさにメロメロになってました。うれしい。ですぐ隣が塚ちゃんで、今年の塚ちゃんずっとはじける可愛さでとても可愛かった・・・・すこやか・・・・・・・・そのあと来たふみきゅんがまた美人で・・・・・・・・・・・ほぼゼロずれでご尊顔を見てしまってあまりの美しさに目がくらんだ・・・・・最近ちょっと目じりが下がってきたのがまた大人の魅力で・・・・・・

 とつごは2幕の神様チャンスをで降りてきたときに、とっつーのお立ち台が本当にゼロずれで、ほんとにほんとにほんとにほんとにとっつーだ~~近すぎちゃってどうしよ~~可愛くって~どうしよう~~~って感じでした。本当にかわいい。というか25日の夜、とっつーが本当にかわいくて、We'reジャニーズからずっと可愛くて機嫌よさそうで、とっつーって生きてるだけでかわいいのに機嫌が良くてなおさらかわいいし、機嫌がいいから生まれる行動もやることなすこと全部かわいくて踊ろうかわいいフェスティバルってかんじ(?)舞台から降りてくるあたりからずっと塚ちゃんの真似しててかわいかった・・・・

ただ問題なのがこの時、とっつーの隣(通路挟んで向こう)のお立ち台に五関様がいらっしゃいまして、そこそこ近くて、横顔がびっくりするほどきれいじゃないですか・・・・・かっこいいし・・・・・でもあまりにとっつーの正面すぎてどっち見ようかめちゃめちゃ迷いました・・・・・交互に見ました・・・・・・ちょっと五関様の方が多く見てたと思う・・・・・・五関様かっこよかった・・・・・・・・・

あと1幕のアイリメンバー大好きなんですけど、五関様のダンスはさることながら歌がやっぱりめちゃくやよくって、ユニゾンでもわかる歌の良さが・・・・・よかった・・・・・もちろんダンスもよかった・・・そして直接的な僕たちは忘れない表現になってたね。


そういえば1幕のダンスシーンでけっこう飯野くんがほぼセンター辺りで踊ってたの嬉しかったです。というかなんか今までちょっと踊ってたところがしっかり踊るようになってて見応えというか、ダンスでの見せ場が増えたような気がしました。その代わりに2幕の五関様ソロはがっつり踊るナンバーじゃなかったけど・・・25日はそれでもちゃんと歌って踊ってたからよかったです。ふみつかもちびちゃん達とわちゃわちゃナンバーだったけどがっつりかこよく踊るパートがあったので、まじで五関様ソロにそういう瞬間すらなかったのはセトリ要素も含めて物足りなかったけど・・・(だって今年コンサートでもソロなかったからひとりメインのパフォーマンスって本当にここしかないじゃん・・・)


あとなんかちょこちょこした感想で、ウエストサイド物語のくだりで25日夜公演はとつジャニーさん(とつジャニーさんではない)がカメラ持って皆撮ってて、最後何らかのエラーなのか撮りたくなっちゃったのか(?)、飯野くんの足ドアップで終わったのがめちゃ面白かったです。あとハリウッドの休日でジュニアの中に初代ジャニーズの4人が混ざって一緒に踊るところ、あそこで世代替わりした新しい家族みたいな、なんか、これからのジャニーズはえびが引っ張って行くんだなみたいなものを感じてぐっときました。その後のデボーゾンさんと3人のくだりであおいくんとマイエの肩ぽんって叩いたデボーゾンさんが飯野くんの背中に左腕回してちょっとハグしてたのびっくりした!でもほかの公演のレポで引き寄せてハグしてたっていうの見てえ!!!!???????ってなりました。愛が溢れとる。


そういえばビングクロスビーのくだりで、気づくのは飯野くんなのに後でエキサイトするのが飯野くんから中谷くんに変わったのなんでなんだろう。あと、あの写真とる所はどうしてもとっつーのお尻を見てしまう。個人的にあの一瞬でも5人が同じ世界にいてコミュニケーション取ってくれたのうれしかったです。じゃないととても寂しかったので・・・・

妙に増えたアドリブと河合いじりは誰の案なんだろう。ふみきゅんがやりたくて増やしたんだろうか?なんか、アドリブって素だけど、ほかのジャニーズ舞台とは違って自分の名前じゃなくて実在の人間の役を持ってるから、行き過ぎた本人ネタはどうなんだろう?と思う瞬間もありました。ここは面白アドリブでってなった時にできる人が限られるじゃん・・・・・何かあった時の咄嗟の機転とかは別で・・・でもこれはそもそも面白アドリブが苦手な人の意見なのであんまり気にしないでください。


ところで2幕の今年の新しい衣装最高じゃないですか!!!!!!!!!!!!!!!!!?????????????????え!!!!!!!?????????あの魚みたいなギラギラズボンもロイヤルな上着も最高オブ最高じゃないですか??????????五関様の右の尻ばっかり見てごめん。黒×金本当に最高・・・・・形もいいよね・・・・・2幕のジャニーズメドレー知らない曲ばっかりだと思ってたんだけど結構知ってる曲が多くてよかったです(17年のメドレーもほぼ知らなくても楽しかったけどね)フラワーとか見守りタイムもわりとピースフルでえびさんの父性がよくてかわいかった・・・ウエストの曲かなんかでしゃがみこんでJrを見守ってるのか威圧してるのかわからない五関様うけた(笑)とっつーも反対から隣の子覗き込んでた・・・その前?にみんなで電車ごっこするとこで最後までとっつーが五関様に連結してたのかわいいオブかわいいだった。さすがとつごの日(?)ドンエバかっこよかった~ドンエバってそういう振りだったのかと(笑)かつんお兄さんたちはみんな独特のダンスなので(大絶賛です)2幕、正直ずっと五関様のダンス見ててとてもかっこよくてあまりのかっこよさに記憶があんまりないんですよね・・・・・・・・あ、はっしーと大東くんのデュエットはとてもよかった!すごいぐっとくるエモエモシーンだったね・・・昔のDVDとか見ててもこういうのすごくて大好き。


5STARSを初めて生で見たんですけど、あれ思ったよりマジで本当にすごいですね。A.B.C-Zすごい。後ろから誰かが回してると思ってたんですけど塚五がこいでるのとかみんなの体重移動なんだね・・・・・いや本当にすごい・・・・確かに全員のチームワークとバランス・・・・っていうか中の3人のバランスもあるけど外側2人が塚五のあの体格差でバランスぴったり止まれるのも本当にすごい・・・A.B.C-Zはかっこいいな・・・


You・・・の衣装もかわいくてよかったです。昼公演でちびちゃん達がいたとき、五関様が中くらいのジュニアに挟まれてて後ろにMADEか大きいジュニアがいて、サイズ感が完全に中くらいジュニアの二人と同じだったから一瞬見失ってごめん(笑)夜公演はちびちゃん達がいないからジャニーさんへの追悼感が増してたのではないかと思います。あんまり比較できるほどなんども見てないけど、25夜のえびさんはジャニーさんの息子たち感があってとてもよかった。かわいかった。


総括です。ジャニーさんがいなくなったことで、これまでジャニーさんから受けていた愛を改めて感じたり、新しくえびさんからジャニーさんへの愛を感じたりして、とてもよかったです。そしてA.B.C-Zはすごいしかっこいい。好きです。すべて愛なので。欲を言えばジャニーさん的な欲望の目を持つとか、作劇とか演出とかが上手になるなどするといいな・・・せっかく舞台班なので自分たちで作れるようになるといいと思うんだよね。来年はとっつー作演でもちろん出演もする新作だといいな。(強欲の壺)